2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

2004年1月30日 (金)

あぁ、もう使えねぇ

ワタシの携帯電話が、なんだかワタシのはかりしれない世界に行ってしまわれました。
どこの世界の電波をキャッチしているのですか?

アンテナがいけないのでしょうか?
バリ3(いつの時代の言葉だ)なのにメール送受信や通話発信、着信しようとすると
みるみるうちにアンテナ目盛が消えていきます。
明日明後日めちゃくちゃ使用するんですけど、大丈夫ですか?(汗)
今機種変更って即日受け取りOKなんでしょうか…。
それ以前に今のド○モにはワタシの心をくすぐる機種が存在しないんですが、古い機種
でも取り扱ってますか?カメラなしがいいんです。背面液晶なしがいいんです。
○ニー以外は受け付けませんが。
それでも機種変更できますか?

すぐ使えるものといえばプリペイドカード式の携帯電話があるんですけど、とりあえず
機種変更するまでそれ買って使おうかな、と思ったんですが師匠に敢え無く却下され…。
そうだよね、無駄遣いはいかんよね。(しゅん)

ああああああ、もう使えねぇ。
このやり場の無い怒りを各携帯電話提供会社にぶつけてみる。
今すぐカメラ無しの電話も販売しろ!取り扱え!昔の機種を安く市場に出せ!
はあ、はあ。(息切れ)

さて。
気を取り直して(いつまでもぐじぐじ言っていても仕方ないしね。電話の事は明日考えよう)
明日から小旅行です。
明後日はヒロFCイベントですー。うふふ。
久しぶりの生ヒロ!
ビバ!イベント!!

3週間分

溜ってるよ…アニメ『最遊記RELOAD』3週間分ビデオに録りっぱなしで見ていません。
浮かれてVガンダム見てる場合じゃないかも。でもV見ちゃうんだよね。
『最遊記RELOAD』もDVDで揃えるからいいかな、なんて妥協も出てきてます、最近は。


公言通りばっさり切ってきました、髪の毛。
あははははー、軽いー。


サイトに手をつけたいんだけど、なんか時間ないなぁ。
いや、Vガンダム見なきゃいいんですけどね。もしくは見ながらでも作業する。
やるなら腰を据えて作業したいのですよ。


今週末は出かけるしな。
1泊2日の小旅行です。その準備もしてないや。
土曜日はお友達と会って、日曜日はヒロFCのイベントに参加。
初イベントだー。ドキドキ。


ヒロFC、と言えば。
カレンダー、まだですか?
オフィシャルサイトにも情報アップされてないみたいだし。
どーなってるんでしょ。
と、ここまで書いたところでオフィに行ったら、29日付けで配送したって。
明日来るかな。


むーん。
思いつくことをそのまま書き並べてみました。
読みにくいね。(苦笑)

2004年1月28日 (水)

明日こそ

10年ぶりに伸ばしていた髪もそろそろ飽きてきました。
やはり短い方が楽でよいですね。
明日こそは美容院に行ってばっさり切ってきたいと思います。


小さい頃からずーっとショートヘアでした。
中学も校則で伸ばせないことになっていたので、長くてもおかっぱ止まり。
卒業したら絶対伸ばすぞー!と思って、高校3年間はずるずる伸ばしてました。
でもヘアアレンジとか全く出来ないので、いつもふたつに分けて三つ編みか、
そのままおさげとかしてました。しかもワタシの髪の毛硬くてね…。
夏とか薄着の季節になるとちくちく刺さって痛かったです。(泣)
長い髪への憧れだけで伸ばしていた髪の毛は3年間で肩よりちょっと下あたりで
それ以上は伸びる気配もなく、短大入学で一人暮らしを始めるのにあわせる形で
短くしました。


その後就職しても長く伸ばす事はなく、子供の頃と同じくおかっぱ止まりでしたが
去年師匠の「(ひろすけの)ロングヘアって見た事無いね。伸ばしてみたら」という
一言で伸ばしてみることに。
ロングと言う程でもないにしろ高校時代の長さに近づいたところで、リタイア。
やっぱり短い方がいいです。
ある日「あー、(髪の毛)切りたい、切りたい」とつぶやいた時の事、次の瞬間
師匠から信じられない一言が。
「なんで伸ばしてるの?」


…はい?


おーまーえーがっ、伸ばしたところを見てみたいゆーたんじゃ、われー。(怒)
夫の要望に素直に応えることで、かろうじて引き留めていた乙女心がワタシという
岸辺から離れていった瞬間でございました。
さらに彼の言うことにゃ、
「ショート(ヘア)の方が好みなんだよね。」


もう人の意見に左右されません。
ワタシはワタシの好きなヘアスタイルでいきます。
短い方が自分らしいと思うしね。

2004年1月27日 (火)

眠いね、眠いよ

なんだあもうー、今日は眠い、眠すぎる…。

で。
午前中、なんにもする気がおこらなかったのでダラダラとVガンダムのDVD見てました。
面白い。
時間の許す限り見てましたが、早く続き見たくてしょうがないよ、おっかさん。(誰だ?)
買ってよかったなぁ…。(しみじみ)イイ買い物したよ。うん。
でもね、熱中するあまり油断するとうっかり
「カテジナさん!」
とか口をついて出てきそうになるから、要注意ですよ。
ウッソかわいいよね。今日見てて思いました。
あとハロ欲しいよね!
Vガンダムのハロってすごい奴ですよ。スタッフの方も行ってましたけど、よく喋るし、
よく動くし、ガンダムのコックピットに専用シートがあるハロなんてVだけだよねぇ。
会話は出来るし、映像は記録出来るし、それをシャボン玉に映し出す事は出来るし、子守りは
出来るし、ガンダムまで操縦できるってすごいぞ、ハロ。
歴代ハロの中で最強と言われるのも頷けます。
誰か、マジでハロを開発して下さい。

話変わって午後の事。
仕事中あまりの眠さに機嫌が悪いのなんのって。
しかもそんな時に限って伝票が沢山あったりするんですよ、奥さん。(誰?)
さらにその伝票が行き先同じなのにてんでバラバラになってたりで、余計に腹立つ。
その場には居ない取引先のお客さんに向かって文句を並べるワタシ。
子供ですか?

皆さん、睡眠は充分にとりましょう。

三ちゃん再び

土曜日交換手続きをした『最遊記RELOAD』アニメDVDが届きました。うふふ。
って、今日気付いたんですが、1巻は第1話だけの収録なんですね。
気付くの遅いよね、自分。
だから値段も安いのかー。ふむふむ。

で。
初回特典として、クリアカード、トランプ、ミニポップアップスタンドの3種類が
ついてきたんですが、このトランプは全7巻(予定)あつめると一式揃うので?
揃わなかったら意味をなさないよなぁ。揃ったところで使うかどうかはまた別話。
ミニポップアップの身の振り方も微妙。飾るとこないよ、ウチ。
やはりこれはこのまま無くさないように仕舞っておくのが無難かと思われます。
んで、時々取り出して眺めてはニヤニヤすんの。(気持ち悪いなぁ)

さて25日の日記で触れた『最遊記RELOAD』のアニメ、出来の善し悪しについて。
この作品は『月刊コミックゼロサム』という雑誌で連載中の峰倉かずや先生著の
『最遊記RELOAD』が原作です。
ちなみに一昨年の頭まで『最遊記』という名前で『月刊少年ガンガンファンタジー』
に連載されておりました。(雑誌が変わってタイトルも変わったんだね。)
ガンガンに連載中は『幻想魔伝最遊記』っちゅー名前でアニメ化されてました。
ワタシと『最遊記(RELOAD)』の出会いは確か『幻想魔伝最遊記』だったと思います。
よく憶えてないんだよな、出会いは。
多分関(俊彦)さんが出てるっていうのを知って、それ目当てで見てたんだと…。
でもある日突然ハマって本屋でコミックスを大人買い。
続けてイラスト集も購入。

出会いはアニメだったけど原作に惚れたんだよね。
アニメも気になるから(主に声優)見てるんですが、が!
原作に心酔するあまりアニメの出来にひとこと物申したいのですよ。
出来、っていうか主に絵面(作画)。
回によって絵面違い過ぎ、変わり過ぎ。
作画担当が変われば、絵面も変わりましょう。変わりましょう!
解りますけどね、変わり過ぎ。原作寄りの時とそうじゃない時の差がありすぎだよ。
スタジオぴ○ろ。
『最遊記RELOAD』アニメ化については原作ファンの方から不安の声が多々あがって
いるようですね。全てを調べた訳じゃないけどさ。ファンサイト巡りなんかしてると
はっきり言っているか、オブラートに包んでいるかの違いはあれどもアニメに対する
不安がみられました。(アニメOK!、っていうファンもいらっしゃいます)

ぴ○ろ、と言えばその昔『幽遊白書』のアニメの時も泣かされたなぁ、と。
『幽遊白書』は間違いなく原作から入った人間なので、そのアニメ化は喜びつつも、
「原作の絵面裏切ったら承知しねぇぞ、このやろう(笑顔付き)」な心境でした。
作画担当がいい時はいいんだよね。いいんだよ。
でも「あれ?」っていう時はどこまでも「あれ?」って状態なんですよ。
多少の違いは解るよ。ひとりで全て作業してるわけじゃないもの。
けどね、あそこは違い過ぎる。
原作付き以外のぴ○ろ作品を数多く見てないので、一概には言えないよ。
アニメ製作に携わった事もない人間に言われたくないだろうよ。

されど一ファンとして見逃せない心があることも解って下さい。
素人目に見てもわかるものはわかるもの。手を抜いてるとかは思わないけど、少しは
隣り合った回の絵面あわせる、ってことを考えて欲しいと思うのは我がままでしょうか?
(最近は諦めモード入ってますけど…)

『幻想魔伝最遊記』のDVDも全巻揃えました。
『最遊記RELOAD』も揃えます。
が、常にその出来に満足してるとは限りません。ごめんな、ぴ○ろ。

2004年1月25日 (日)

着物は好きだが、着るのは大変

ふぅ…
いきなり息をつくとは何事か。
やっと詰まってたもんが片付いた、という気がします。
これで心置きなくサイトの中身に手をつけられる。


今日、着物を着て写真を撮ってきました。
記念日でも、およばれがあったわけでもありません。
純粋に写真を撮る為だけに美容院で着付けしてもらって、
ヘアもメイクもしてもらったのです。
今までの人生の中で最大の衝動買いと思われる買い物を
去年の秋にしました。
着物です。(訪問着)
アホですか?アホですね。
いいんです、そんなことは解ってます。
いや、色といい模様といい、いい着物でしたよ。
セットで呉服の割にはお買得な値段らしいですし。
嫁入り時に持ってくるものも無かったので、欲しいとは
思ってましたけど…。
でも初めて覗いた先で買うモノかどうかは、どうだろう?
上手く相手(お店)のペースにのせられただけのような。
あぁ、ローンが…。


で、買ったはいいけど着る機会がないのでどうしたもんだべな、
というところに母の言葉。
「写真でも撮ったら」
結婚式では白ドレスしか着てないしね。
今丁度髪の毛伸ばしているしね。
そんな髪の毛もそろそろ切りたいしね。
行きつけの美容院で着付けとヘアセット、メイクをしてもらって
写真屋さんで撮影してもらいました。


その写真屋さんがまた素敵なところで。
美容院に近い場所という理由だけで予約したお店だったのですが、
すごく遊び心に溢れているといいましょうか、なんの記念でもなく
とりあえず写真を撮りに来た、ちょっと迷惑な客に斬新なアイデアで
応じてくれました。出来上がりが楽しみです。
マジで雰囲気のいいところだったなぁ。


なので、日記を書いている今も着物こそ着ていませんが、頭と顔は
着物仕様で派手に作られてます。
(作られているといってもナチュラルな方ですけどね。でもこれに
ジーンズじゃぁ確実に浮いてるよ:笑)


帰ってきてからは延々ガンダム。
アニマックスで放送中の『ターンAガンダム』と『機動戦士ガンダム』。
特にターンAは毎日放送されている分を録り溜めして見ています。
さらに今『めぐりあい宇宙』を見ているので、もうガンダム漬け状態。
しかし師匠、ファースト以外のガンダムを見た後にファーストガンダム
見ると「これが“ガンダム”だよ!」と必ず言うよね。力説するよね。
ごめんね、師匠の言う“ガンダム”見てなくって。

結局アニメネタで終わるのかよ、この日記も。

三ちゃん惨劇

続けてアニメネタ。
どーしよーもないタイトルの理由は以下。

小躍りした『機動戦士Vガンダム DVD MEMORIAL BOX』発売日の1月23日は、
アニメ『最遊記RELOAD』のDVD第1巻の発売日でもありました。
こちらもVのボックスと同じアマ○ンを利用して購入しましたが、このソフトは
発売日の翌日、つまり24日に届きました。
(ボックスのようなサービスはなかったらしい。ま、いいですけどね)
で、『最遊記RELOAD』も足どり軽くドアに向かい受け取った訳ですが、が!
その場ですぐ荷物を確認すればよかったんですけどねぇ。
Vガンダム見てて浮かれていたので、開封を後回しにしてしまったんです。

受け取りから小1時間程経ってからやっと開封する事に。
ソフト1枚だけだったので薄手の段ボールを特殊な糊でソフトを挟み込むように
梱包されていたんですが、開ける時ふと裏側を見たらちょっと破けているんです。
なんか嫌な予感するなー、と中身を取り出してみると案の定ケースが変に歪んでる。
歪んでる、どころじゃない割れてる…。
なにおー!ともう一度段ボールを見返してみると何かに踏まれたような後が。
くっきりと。

何かじゃねぇよ、これ台車のタイヤの跡じゃねぇの。
ワタシも運送会社に勤めているので、なんとなく予想は出来ます。
ちょっと待てや、コラ。(怒)
台車で踏んだらいくらなんでもわかるダロ。
赤でしっかり「取扱注意」印刷されとるやんけ。
どんな仕事しとんじゃ、でかいくちばしに魚入れる鳥。(その言い方)

とりあえず、交換ですよね…。
中身確認した方がいいのかなぁ。
これ師匠名義で購入してるんだよな。師匠帰ってきてから交換手続きしてもらうかな。
せっかく初回限定版で手に入れて、楽しみにしてたのに!
アニメの出来の善し悪しはともかく。(この辺については後日)
しかも第1巻のジャケットはワタシの愛する三ちゃんこと玄奘三蔵法師様なのに。
傷物にしたわねー。(三ちゃんなんて呼んでねーだろうよ:笑)

結局その後師匠の帰りを待たずに交換手続きをしました。
ビニール破って中身も確認しました。ソフトは無事だった。でもケースはボロボロ。
歪んじゃって閉まらんのよ。中に入ってた特典にもちょっと傷入ってたしな。
電話で連絡しましてオペレーターのお兄さんがすごく丁寧に謝ってくれたんですが、
どう考えても運送会社のミスだもんねぇ。お仕事とはいえ大変だよな。
ま、そのクレームは最終的に運送会社に行きますけど。
オペレーターのお兄さんは内容を確認後、その場で交換品注文の手続きしてくれました。
2、3日で来るってさー。
ちゃんとソフトのタイトル聞かれた時に「初回限定版」て言ったんだけど、大丈夫かな。
特典入ってるよね。それだけ心配。

同じ業種に勤めている者として、荷物多いのはわかるけどさ有名どころだから、でもさ
あれは気付くと思う。小さい荷物なんだから梱包の裏側も確認してくれよー。

あうー、ちょっとおあずけー。(泣)

2004年1月24日 (土)

ちょっとだけ

早起きすると気持ちいいなぁ。

なんて人間ぽいセリフを吐いてみたところで妖怪には変わりなく…。
お休みだというのに早起きしましたので、ちょいと日記なんぞを。
(ほんとはこんなことしてる場合じゃないんだろうけどね)
なんで早起き出来たのかというと、師匠が2週間に一度の研修の為
上京するので列車時間にあわせて、のことなのです。
師匠が研修で居ない時は決まってアニメ垂れ流し状態なのですが、
今日も例外なくテレビつけっぱの、アニメヘビロテです。
早速Vガンダム見てます。
見てるというかBGMとしてつけてることが多いので流し見ですな。

Vガンダムといえば、昨日の日記で嘘こいてました。ごめんなさい。
レーザーディスク発売時の応募特典、メインスタッフでイラストを
描いていたのは逢坂さんとカトキさんと、佐野さんという方でした。
石垣さんは描いとりません。
よく確かめて書けよな、自分。かなり舞い上がっていたようです。
富野監督の言葉も違いますけど、意味合いはまぁそんな感じで。
正しくは…
「このDVDは、見れたものではないので買ってはいけません!!」
です。エクスクラメーションマークが2つも付いてるよ。(汗)
失礼致しました。

思い出した事、その2。
『機動戦士Vガンダム』リアルタイム放送時、途中から見始めていたワタシは
かの作品のことを「V(ブイ)ガンダム」と読んでおりました。
で、ブイブイ言ってたら(別に不満を呟いてるわけではない、豚でもない)
当時小学生だった弟に「ねえちゃん、ヴィクトリーガンダムだよ」(呆)
と注意されました。…だって知らなかったんだもんよ。

富野監督のインタビューで「ガンダムの名前(ブランド)で買う事はしないで
欲しい」というような事が言われてました。
キャラクターグッズ的に売り出される事は嫌だったようです。
が、ワタシは言いたい。
「ガンダムだからと購入した訳じゃない。“V”だったから買ったのです!」
他のガンダム作品も見ますし、面白いとも思いますがVガンダムが一番好き。
はっきりした理由をあげられないのが悔しいですが、けど実際自分でも何故
ここまで執着するのか解ってないのですよ。とほ。
そんなことで購入しちゃいけませんよね。解ってないのに買うなってか。(笑)
そういうことを監督は言ってるんかなぁ・・・・・・。
(ブランドで買ってるつもりはないよ)

ちょっとだけのつもりだったのに長々と。
しかも連日アニメ、というよりVガンダムの話ばかりでごめんなさい。
しばらく熱は冷めません。(つまりしばらく続くんだな、この話は)

2004年1月23日 (金)

思い出した事がある

来ましたよ、奥様。(誰が奥様)
『機動戦士Vガンダム』DVDメモリアルボックスが!発売日当日に!
何ですか、何のサービスですか、アマ○ン!(通常は発売日の翌日届く)
宅配便が来てチャイムが鳴った途端、小躍りしながらドアを開けましたよ。(怖)

出勤前だったのでDVDの中身は見ていませんが、特典のガイドブック(設定集、
インタビュー等が掲載されている)はめくることができました。
もうワタシそれだけで喜んじゃったんですけど。
レーザーディスク発売時の応募特典かなんかのパネルイラストがかなり豪華。
ガイドブックにイラストだけ載ってたんですが、キャラデザの逢坂さんをはじめ、
メカデザインのカトキさん、石垣さんのメインスタッフ3名に加えて、
川元利浩さん(『COWBOY BEBOP』『WOLF'S RAIN』のキャラデザ、作画監督)、
結城信輝さん(『天空のエスカフローネ』『ヒートガイJ』のキャラデザ、作画監督)、
(あと今掛勇さんていらっしゃいましたが、この方はちょっと知りません:汗)
メンバーがすごいなぁ。つーか、最近ハマってるアニメほとんどこの辺のスタッフだ。
サンライズってすごいなー。

富野監督のインタビュー(まだ全ては読んでません)に書かれてあった言葉、
はっきりと「Vガンダムは面白くない」って…それ言っちゃっていいのか?(汗)
ポスターや帯に「買うのをやめなさい」と入れたかったらしいです、ほんとは。
確かにVガンダムは「面白い」という声が少ないですね。
そんなDVD(しかもボックス)買っちゃったんですけど…。
「自分も買った!」という方、勇気ある告白をお待ちしております。(ぺこり)

そんな浮かれ気分の中でふと思い出した事があります。
ワタシがVガンダムにハマったきっかけと言いましょうか、ハマったというより
見始めたきっかけですな。
当時ワタシは高校生でした。
もともとアニメは好きでしたが、まぁ実写のドラマよりは見てたくらいで、
その筋に詳しいわけではありませんでした。「声優」という職業も知らなかったし。
ところが高校で友達になったアニメ好き(詳しい)の子の影響もあって、ワタシも
すっかりアニメ好きに。
ただアニメ好きとしてスタートしたばかりのビギナーなワタシはちょっと方向性が
ずれていたらしく、次のような考えが沸き起こりました。
「アニメ好きとして『ガンダム』は押さえておかなければ!」
どこからそんな間違った思考が…。今思うと謎です。
アニメ(オタク業界)を勘違いしていたとしか思えませんね。

で、当時たまたま放送していた『ガンダム』が『機動戦士Vガンダム』だった訳です。
これ多分はじめて明かしますよ。師匠も知らないんじゃないかなぁ。
リアルタイムで見てた時はねぇ、さほど面白いとも思ってなかったかも。
あとガンダム全般に言える事なんですけど、イマイチわからん。(爆)
けどキャラが好きだったから見てたんだな、きっと。キャラ重視の人間です、自分。
えぇ、主人公のウッソ少年が好きでしたよ。(あら過去形?いやいや現在進行形で)

些細なきっかけ、というか大きな勘違い(爆笑)から見始めた作品に何故ここまで、
DVDメモリアルボックスを購入してしまうまでになったのか…謎です。(謎かよ)

何はともあれ、手に入れる事が出来て幸せですー。うふ。

菅野よう子

本日(もう昨日1月22日)『WOLF'S RAIN』のサントラ2が届きました。
『WOLF'S RAIN』というのはフジテレビ系で放送していた深夜アニメです。
去年の夏に放送は終わってますが…。
なんか尻切れな感じに終わってる気もするなぁ、とか思ってたら案の定、
追加エピソードを製作していた作品です。
しかも追加エピソードはDVD(もしくはVHS)を購入又はレンタルしないと
見る事が出来ないみたいです。(放送終了後に製作ですからね)
去年ハマった深夜アニメのひとつなんですが、今回はその音楽のお話を。

何年か前に(ごめんうろ覚え)『COWBOY BEBOP』というサンライズの
アニメがありまして、まぁそれをアニマックスで見ておったわけですが、
その音楽も菅野よう子さんが担当されてました。
『WOLF'S RAIN』自体が『COWBOY BEBOP』の製作メンバーで作られてます。
「BONES」というアニメ製作会社になってますが、これはそのメンバーで
平成10年(だったかな)に創立された会社のようです。

話がそれましたが、『COWBOY BEBOP』で耳にした菅野さんの音楽がすごく
かっこよくて『COWBOY BEBOP』のサントラも(1枚)購入しました。
ワタシは基本的に歌えるものが好きなので、インストだけのソフトって
あまり購入して聴く事がないんですが(作品が好きというだけで買っても、
買っただけで仕舞いっぱなしということも多々)上記サントラは何度も聴きました。
インストだけじゃなくて歌入りの曲が多く入っているところもよかったし、
何よりかっこいい曲が盛り沢山。
ワタシの貧粗なボキャブラリーでは「かっこいい」としか表現出来ないのが
ひどく残念です。しかしかっこいいんだよ。
『COWBOY…』で菅野さんを知って、『WOLF'S…』を見てたら彼女が音楽担当で、
これはサントラ購入せねばとサントラ1を手に入れました。
なんていうか、無国籍?ジャンルが豊富。
『COWBOY BEBOP』の時はジャズとかブルース調の曲が目立った感じで、
『WOLF'S RAIN』はなんだろうな…あまりジャンル知らないんですけど(笑)
『WOLF'S RAIN』の方が無国籍っぽいかな。
ああああ、ほんと上手く説明出来なくて悔しいなぁ。

上記2作品以外では『攻殻機動隊-STAND ALONE COMPLEX-』でも菅野さんの
音楽を堪能出来ます。
『攻殻…』は師匠がサントラを買って聴いてたんですけど、やっぱかっこよかった。
これはロックな感じが強いかな。
菅野さんの音楽は聴いてるとぞくぞくするね。

長くなっちゃいましたが、話を最初に戻して『WOLF'S RAIN』のサントラ2。
追加エピソードの事を知ってから、サントラも2枚目が出るっていうんで
オンラインショッピングでさくっとぽちっと即行予約ですよ。
そのCDアルバムが今日(厳密には昨日)ワタシの手元に。
今日仕事の終了間際クレームの電話を受けちゃって(自分の直接のミスでは
なかったけど)凹んでたのですが、帰宅してCD聴いてたら心が軽くなりました。
菅野さんの音楽は常に違う色で聴かせてくれる。彼女はすごい人です。

2004年1月22日 (木)

健康な肉体に宿る健康な精神、では

ワタシの体はよくあちこちツります。
特別な動きをしたわけでもないのに、「あっ。ツった。」とつぶやく
その度に師匠に言われるセリフ…「運動しなさい」。
そうですね。

勢い良く振り向いた瞬間の首、とか。
座った姿勢から立ち上がる際の足、とか。
力強く包丁を握って千切りしている途中の手、とか。
これらがツってしまうのは全て運動不足の所為ですか?そうですか。
昔からツり易い体質だったのですが、最近は突っ張った筋の戻し方も
熟れたもので1、2、3で治せます。(それでも治らない時はちと焦る)
いや、熟れるもんでもないんだけどさ。

これまで、さして大きな病気・ケガ等したことはありませんが、確かに
疲れやすい…すなわち体力がないのですね。
もともと運動神経がいいわけではないし、スポーツがすごく好きという
わけでもないのですすんで運動するタイプではありません。
学生時代は必ず授業がありますから、多少は体を動かしていたわけです。
しかし卒業すると自ら動かなければ、運動する機会って少ないんですよね。
ものぐさな人間なら尚更。(ものぐさな人間だと言いたいらしい)
ものぐさな上に形から入るタチなので、環境が揃わないと始めないという。

前に住んでいたところの近所の厚生年金施設の中に100円で利用できる
トレーニングルームがありまして、そこによく足を運んでいたんですが、
現在住居を構えている近くにはそういった手軽に運動できる施設がないのです。
運動だとか体を動かすのが好きな人は場所を選ばず、行動できると思うんですが、
ワタシはその反対をいく人間なので…。

それでも最近「ウォーキングをしよう!」という声を師匠とともにあげました。
せっかくの週休2日制有効に活用しようではないかと、意気込んだのもつかの間。
ワタシ達2人は完全夜型人間。
休みの日、昼前に起きた試しがねぇ。(爆)
ウォーキング発案から早数カ月…未だに歩いてません。

体力以前に気力も持ち合わせてねぇよ、自分。

2004年1月21日 (水)

生理休暇は必要

言っても仕方の無い事程、言いたくなるもしくは言ってしまうのは何故か。

先にあやまっておこう、生々しくてごめん。
月に一度は自分も(性別は)女なんだな、と実感する6日間がある。
子供を産む為にとか、女性ホルモンの働きがどうとか、言いたい事は解るが、
しかしあの「だるさ」や「不快さ」はしくみを理解しててもつらいのだ。
腰に負担をかけてるつもりはないのに、腰が重い。
腹を冷やしてもいないのに、腹が痛い。
カルシウムが足りないわけでもないのに、いら立ちが激しい。
月に一度ワタシはどんな凶悪犯よりも凶悪になる。

女性にしか無い摂理なのだから、男性に分かれって方が無理なんだが、
時々、というより月イチのたびに「どうにかしてこの苦しみを男性に理解してもらう、
つーか体験してもらう」ことは出来ないものだろうかと考える。
妊娠時の母親教室で妊婦腹を体験する事は出来るのに、なんで妊娠前のつらさは
解ってもらえないのか?
そら出産は大変なものですよ。
もし男性が出産することが出来ても耐えられなくて死んじゃうらしいですから。
出産しろとは言いません。死ななくていいです。
でも月イチは死なないから経験させてやってくれ。(無茶言うな)

と、まぁ月に一回はとんでもないこと考えるわけです。
月イチを経験した事のある方(女性)なら一度は考えるんじゃないかと思いますが。
ワタシ程とんだ考えは無いにせよ。

生理休暇は女性全てに適用して下さい。
重いとか軽いとか関係有りません。正社員とかパートタイマーとか関係有りません。
会社だけじゃなくって、どこでも使えるといいよな。家庭でも。
だってあんまりひどいと全てを投げ出したくなるもの…。

2004年1月20日 (火)

ひさびさに

たまには日記・コラム以外のカテゴリで書いてみようと思います。

今日久しぶりにGLAYのCDを聴きました。『REVIEW』です。
勢いだけで買ったCDなんですけど(当時ちょっと小金持だったし)、
「ベストアルバム」って感じで好きです。
それまでGLAYはそれほど好きではなかったのですが、なんだっけ
ドラマの主題歌に使われた曲…『HOWEVER』じゃなくて、その前。
あがっ、思い出せない。(汗)

(只今曲名調査中です。しばらくお待ち下さい。)

『BELOVED』だ!
その曲をいいなと思ってね購入したアルバムです。
『REVIEW』の後『PURE SOUL』というアルバムまでは購入しました。
けどハマるところまではいかなかったな。
GLAYの曲の中で一番好きなのは『Regret』(『Freeze My Love』C/W)
という曲です。曲調も好きだし歌詞も好きですね。
最近の彼らの曲はほとんど聴く事がありません。
興味がなくなっちゃったんだろうな。
関係ないけど、仲間内でGLAYを歌うと女の子にウケがいいです。

ハマらなかったのはなんでだろ?
ラルク(L'Arc-en-Ciel)はさっくりハマったのに。
強烈に好きなメンバーがいなかったからだろうなぁ、と思うのですが。
誰かに惚れてたらファンになってたんだろうけど。
JIROちゃんは好きだけど、惚れるまでいかなかったんだね。
GLAYの中で一番人気があったのもいかんかったかも。
(趣向マイナー寄りだから)

ラルクといえば、アニメ『鋼の錬金術師』のOPがラルクの新曲になりました。
また曲タイトル忘れたよ…。

(只今曲名調査中です。しばらくお待ち下さい。)

すいません。『READY STEADY GO』ですね。作曲はtetsu氏ですか。
鋼はアニマックスで見ておりますが、土曜日も見たのに今日のリピートも見たよ。
ラルクのOP見たさに。
久しぶりにラルク!いいねぃ。

2004年1月18日 (日)

ああ、もう、やっと

はい、久しぶりにこちらに戻ってまいりました。
戻ってきたというより、これから始めるの方が正しい。
サイト改装に伴い日記を新調。何やら機能がたくさん。
使い始めたばかりでさっぱり理解しておりません。
宝の持ち腐れ…?(聞くなよ)

サイト内改装により所々変更箇所がございます。
この日記に始まり、随筆ページを無くしました。
無くした、というより新日記の機能を存分に使うべくまとめた感じ。
随筆に使っていたページはそのまま更新履歴兼メモ置き場に。
なんだそのメモ置き場ってよ。(笑)メモというかつぶやき?
旧更新履歴に使っていた掲示板は外しました。

あとはこの日記システムを教えてくれた我が師匠のページをリンク。
ページといっても今のところ日記のみ。(今のところって…他に何か)
ワタシのサイトに常識の風が吹いてくれる事を願ってやまない師匠のページ。
彼も傾向はマニアックですけどね。
ウチのお客さまからどのくらい反響があるだろうか?楽しみです。ふふ。

大きな変化はそのくらいでしょうか。
見た目が変わった、なんての壁紙とレイアウト変えただけですから。
次は中身ですなー。←それが一番大事でしょうが。
どうも皆様これからもご贔屓に。(ぺこり)

日々のつぶやき。
その1:大変騒いでおりました、『機動戦士Vガンダム』メモリアルDVDBOXは
    葛藤の末さくっと予約致しました。向こう半年は買い物できまへん。
その2:ヒロFCイベント『MEET & TOUCH 2004』の入場整理券(ハガキ)が
    昨日我が家に届きました。行ってきます、2月1日。
その3:半年ぶりに焼肉を食しました。ワタシの焼き肉は「タン塩」がメイン。
    カルビもロースもサイドメニューじゃい。おいしゅうございました。
    しかし隣の席に座ったオヤジと女子高生の親子の娘の方(女子高生)!
    携帯の着信音うるさいんじゃ、おのれ。食事中は電源を切れ。
    もしくはバイブにしろ。オヤジも教育を諦めるな。(笑)

2004年1月 5日 (月)

DVDパニック

DVDって素敵。
繰り返し見ても擦り切れる事はないし、ビデオよりもかさばらないし。
(もっと細かい利点があるのでしょうけど、自分の中ではこれくらいが)
我が家にはPS2がございまして、ゲームも出来るしDVDも見る事が出来るし、
(どーでもいいけどCDも聞く事が出来ますね)いいなぁPS2ってと思ってましたが、
購入してしばらくの間はソフトがディズニーの『ターザン』位しかなくてね…。
相方は何やらDVDBOXなんぞを集めてるし、自分のソフトは少なくて寂しかったです。

が、しばらくしてからaccessのDVDが発売されてそちらをガシガシ購入しました。
一度買い始めると次もサクサク買えるもんで、それ以降順調に数を増やしております。
主にアニメと音楽関係。
と、いうよりそれ意外の目的物はないんですが…。
で、さらに最近になってDVD購入頻度が加速化してきてます。
今の世の中にはですね、ネット(オンライン)ショッピングっちゅーもんがありましてね、
いやぁー、あれは便利ですね。
じゃぁなくて。
その便利なネットショッピングを、気持ちいいくらい軽快なステップで(?)利用して
ガツンガツンDVDソフトを購入しております。

年末にはSPITZのライブDVD2枚組を手に入れたし、さらにその前は『幻想魔伝最遊記』
(アニメですよ)お買得版全8巻を毎月買ってたし。
もっというならば今月から『最遊記RELOAD』(アニメですってば)のDVDも発売も決定して
昨日予約しちゃったしねー。あはははははー。
(笑うところか?)

サクサク買ってるようにみえますが、実はまだ“BOX”なるものを購入した事がございません。
お金が無いのです。
憧れますね、DVDBOX。
実は今現在欲しているDVDBOXが2作品あります。
ひとつは『幽遊白書』DVDBOX全3巻で、もうひとつは『機動戦士Vガンダム』DVDBOX。
上記2作品のDVDBOXがものすごい欲しいんですが、(それはもう喉から足が出ちゃう程)
先立つものが無い。哀しいくらい無い。
細かいもの我慢して溜めればいいんでしょうけどね。それが出来ない己のくやしさ。

ああ、そうさ目先の欲求しか見てない人間さ。
いまひとつ前に踏み出せない憶病者さー!!意気地なしさ!
どうも取り留めの無いところで、強制終了。

2004年1月 4日 (日)

(仮)

人に薦められたので作ってみたり。
とりあえずテストしてみます。

トップページ | 2004年2月 »