2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« 健康な肉体に宿る健康な精神、では | トップページ | 思い出した事がある »

2004年1月23日 (金)

菅野よう子

本日(もう昨日1月22日)『WOLF'S RAIN』のサントラ2が届きました。
『WOLF'S RAIN』というのはフジテレビ系で放送していた深夜アニメです。
去年の夏に放送は終わってますが…。
なんか尻切れな感じに終わってる気もするなぁ、とか思ってたら案の定、
追加エピソードを製作していた作品です。
しかも追加エピソードはDVD(もしくはVHS)を購入又はレンタルしないと
見る事が出来ないみたいです。(放送終了後に製作ですからね)
去年ハマった深夜アニメのひとつなんですが、今回はその音楽のお話を。

何年か前に(ごめんうろ覚え)『COWBOY BEBOP』というサンライズの
アニメがありまして、まぁそれをアニマックスで見ておったわけですが、
その音楽も菅野よう子さんが担当されてました。
『WOLF'S RAIN』自体が『COWBOY BEBOP』の製作メンバーで作られてます。
「BONES」というアニメ製作会社になってますが、これはそのメンバーで
平成10年(だったかな)に創立された会社のようです。

話がそれましたが、『COWBOY BEBOP』で耳にした菅野さんの音楽がすごく
かっこよくて『COWBOY BEBOP』のサントラも(1枚)購入しました。
ワタシは基本的に歌えるものが好きなので、インストだけのソフトって
あまり購入して聴く事がないんですが(作品が好きというだけで買っても、
買っただけで仕舞いっぱなしということも多々)上記サントラは何度も聴きました。
インストだけじゃなくて歌入りの曲が多く入っているところもよかったし、
何よりかっこいい曲が盛り沢山。
ワタシの貧粗なボキャブラリーでは「かっこいい」としか表現出来ないのが
ひどく残念です。しかしかっこいいんだよ。
『COWBOY…』で菅野さんを知って、『WOLF'S…』を見てたら彼女が音楽担当で、
これはサントラ購入せねばとサントラ1を手に入れました。
なんていうか、無国籍?ジャンルが豊富。
『COWBOY BEBOP』の時はジャズとかブルース調の曲が目立った感じで、
『WOLF'S RAIN』はなんだろうな…あまりジャンル知らないんですけど(笑)
『WOLF'S RAIN』の方が無国籍っぽいかな。
ああああ、ほんと上手く説明出来なくて悔しいなぁ。

上記2作品以外では『攻殻機動隊-STAND ALONE COMPLEX-』でも菅野さんの
音楽を堪能出来ます。
『攻殻…』は師匠がサントラを買って聴いてたんですけど、やっぱかっこよかった。
これはロックな感じが強いかな。
菅野さんの音楽は聴いてるとぞくぞくするね。

長くなっちゃいましたが、話を最初に戻して『WOLF'S RAIN』のサントラ2。
追加エピソードの事を知ってから、サントラも2枚目が出るっていうんで
オンラインショッピングでさくっとぽちっと即行予約ですよ。
そのCDアルバムが今日(厳密には昨日)ワタシの手元に。
今日仕事の終了間際クレームの電話を受けちゃって(自分の直接のミスでは
なかったけど)凹んでたのですが、帰宅してCD聴いてたら心が軽くなりました。
菅野さんの音楽は常に違う色で聴かせてくれる。彼女はすごい人です。

« 健康な肉体に宿る健康な精神、では | トップページ | 思い出した事がある »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ひろすけサンこんにちわ☆はじめまして

私も菅野よう子サン大好きな一人です♪
『COWBOY BEBOP』で菅野さんの事を知り
今では私にとってなくてはならない音楽の一つです

「かっこいい」ってよくわかります!!!
ホントに何度聴いてもわくわくしちゃうんです!!!

菅野さんの記事を見つけて
嬉しくなりコメントしました♪

ミトさん、はじめまして。
コメント投稿ありがとうございます。

ワタシも『COWBOY BEBOP』で菅野さんを知りました。
思えば「Tank!」でハートを射抜かれたような…。
彼女の音楽はかっこいいですよね。
聴けば聴くほどいいなぁ、と思います。

ファンの方からコメント頂けて嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菅野よう子:

« 健康な肉体に宿る健康な精神、では | トップページ | 思い出した事がある »