2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« とりっく? | トップページ | ね、眠い… »

2004年10月16日 (土)

ダメ出しの2話-種運命ネタバレ有りマス-

注意事項:今日は悪い方向に無駄に長いです。


一視聴者にダメ出しをされても嫌だろう、と思いつつ今日の
種運命2話は個人的にダメ出しせずにはいられなかった…。
制作者の皆様と純粋に種運命を楽しんでいるファンの皆様
には先に謝っておきます。


ごめんなさい。(土下座)


出だしはよかった気がします。
MS戦は迫力があっていいですね。
インパルスガンダム…結構好きです。
あの長い剣がよか。でも前回あれを振り回してましたよね。
そんなスペースあったのか、あの軍事施設。


OP・EDともに前主役がでばってて、しかも1話での登場が
少なかった新主役シン・アスカ少年ですが、MS戦闘では
かっこ良かったですね。強い強い!と思いました。
だって3機相手に大奮闘ではありませんでしたか?
援軍機はまだなのかよ…なんて突っ込みも覚えつつ。(笑)


その援軍のレイ少年とルナマリア嬢ですが、前回ひとことも
発していないレイ少年−キャストが種の仮面クルーゼ隊長と
同じく関俊彦さんなんですよね−、今日もまた声を出すまで
時間があるある。
倒れてるMSに乗り込んでやっと喋りましたよ。


やったー!すっごいお兄さん声。


クルーゼさんと同じキャストなのでちょっと不安なところも
ありましたが、心配は無用でしたね。
流石、俊くん。(誰がわかるんだ、このネタ)
レイが声を発した瞬間ワタシの中で彼はお兄さんキャラ決定。
とかなんとかレイ少年に思いがけず萌えました。うは。


アスカガシーンが少ないと気にするも、1話の後半ほとんど
2人の世界だったし、そんなのばかりじゃほんとに主人公は
誰だよ?となってしまうのでこの辺までは落ち着いてました。
新仮面が喋るまでは…ね。


<ダメ出ししちゃったその1>
新仮面ネオ・ロアノーク氏。
子安さんでしたよね、種で“なんちゃらの鷹”(覚えとけ)の
ムウ・ラ・フラガだった子安武人さんでしたよね!
いいの?ソレ。
「ひでぇ」
思わず呟きました。
さらに新仮面に反応おこすのレイ少年っぽかったし。
いいの?ソレ。
続編だけど使い回し過ぎではないかしら。
これからどう転んでいくのかわからないけれどもさ。


思えばここからダメ出しばかりしていたような気がする。


<ダメ出ししちゃったその2>
連合軍の船艦。


遮へい装置はいいんですか?


だってねぇ、見えないんだよ。見えないところから攻撃。
ちょっと反則技くさい。いや戦争だから有りなのかしら。
これだけではないですけど、今回ちょっと連合軍悪役色強い
気がするのはワタシだけでしょうか。


連合軍のMS奪還3人組のキャラはあんな感じでいいと思います。
というかステラが情緒不安定っぽい女の子なのは納得したかな。
あの3人はいわゆる“強化人間”なのかなぁ、と思って。
種の連合軍3人組(オルガ、クロト、シャニ)は薬付けでしたよね。
種運命の3人は彼らよりも冷静に見えたから、別のプログラムとか
あるのかなぁ、と思ったんですけど。
今アニマックスでZ見てるもんで、強化人間被っちゃってるのかも。
Zで強化人間は精神的に不安定、みたいなこと言ってたから。


<ダメ出ししちゃったその3>
ミネルバに避難して、ルナマリア嬢につれられて艦内を移動中の
カガリたんの「アスラン」発言。
次の瞬間、


「おばか」


と。(まるちゃんのお母さん風に)
ええ、はっきり口に出してました、ワタシ。


その少し前にアスラン自身が“アレックス・ディノ”(公式上の名)
と自己紹介したばかりなのに、いかんだろう、カガリ。
政治的にいっぱいいぱいなのは解るが、普段からアレックスと呼ぶ
練習しておかないと。
一国の代表として幼すぎるのは仕方ないとしても、カガリをそんな
困ったちゃんにはしたくないのに、ないのに。
でも「アスランの偽名アレックスっていうのかー」と謎がとけて
すっきりしたり。(笑)
どっちやねん。


そんなに早くアスランのことがバレたらまずいんじゃないのー、と
ルナマリア嬢の顔色変わったところでまた来週ですよ。
どーすんだ?


大きく三つもダメ出ししちゃったけど、面白いとは思うんですよ。
新キャラクターもいいものはいいし。
タリア艦長はかっこいいと思います。落ち着きあって責任者らしい。
同じ女性艦長でも、マリューさんの時は成り行き上なところがあった
から比べるのは違うんだろうけどね。
小山さんの声もあってるし。
デュランダル議長が「タリア」ってファーストネームで呼ぶシーンが
あって、なんかこの2人の間にもあるんだろうか等と勘ぐってみたり。
「なんでもかんでも」と思われるかもしれませんが、でも軍艦の中で
しかも緊急事態でファーストネーム呼んじゃうのはどうなのかなぁ…
と思って。


ほんとに無駄に長くなったなー。まだ言いたいことあるんですけど、
続きはまた明日にします。
なんだか胃の痛くなるアニメだよ、種運命。 

« とりっく? | トップページ | ね、眠い… »

Gシリーズ」カテゴリの記事

コメント

遮蔽装置はスタートレックでも出てくるからいいじゃん。
スタートレックに出てくればいいのか?

そうですね、スタートレックにも出てきます。
でも惑星連邦では禁じているんでしょう?

突っ込みしてくれてありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダメ出しの2話-種運命ネタバレ有りマス-:

« とりっく? | トップページ | ね、眠い… »