2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« 見たい | トップページ | やる気あるのか? »

2005年5月26日 (木)

とっさのヒトコトが…

昨日(5月25日)、『R.O.D』(と、いうか読子さん:笑)でおなじみの神保町まで行ってまいりました。


目的は三省堂書店で開催されるジョージ・タケイ(George Takei)氏の自叙伝『星に向かって』日本語訳出版記念サイン会で、ワタシは師匠のお供です。
ジョージ・タケイ氏は日系アメリカ人の俳優さんで、師匠が愛してやまない『STAR TREK』シリーズの第一作目『The Original Series(邦題:宇宙大作戦)』で“Mr.SULU(日本語訳ではミスター加藤)”役を演じていた方です。
えっと…多分この紹介で間違ってないと思うのですが、自信がないので詳しいことは師匠のblogにてご確認下さい。


当初、師匠が現地には行けない為ワタシが代理で行く予定でしたが、なんとか都合をつけて2人で参加してまいりました。


本の予約をして購入すると整理券が貰える、というシステムで購入するのは1冊だったのですが、サイン会には2人で並んでもいいという。
しかし小心者のワタシはなんだか周りの静かに燃え上がるファンの雰囲気にいたたまれなくなり、「やっぱり外れて見てる…」と言ってみたり。
そこを師匠に「せっかくなんだから」と宥められつつ、参列すること数十分いよいよワタシ達の番に。


サイン会が始まる前は、向こうの俳優さんということでさぞや権利とか厳しいんだろうなぁ、とぼんやり考えていたのですが、いざ現場に行ってみたらめっちゃ写真撮ってるし。
ご本人の好意で、遠景からだけではなくツーショット写真もOKということになったらしいです。
サインをしてもらえるのは先着100名と聞いていたし、開始時間が18時30分と夕方だったのでサインだけをして終わるのだとばかり思っていたら、ファンの方ひとりひとりとなごやかに会話されながらのことにまたまたびっくり。
余計なお世話と思いつつ「そんな調子で時間は大丈夫なのか」とか心配してみたり。


さてサインの際には、整理券にアルファベットで描いた自分の名前も入れてくれるという。(こちらもご本人の好意により。確認の為だと思いますが読み上げてもくれました)
書き終わった後、師匠が英語で挨拶をし握手してもらっていました。ぽへーっと立っていたら、師匠が「She is my wife」とワタシも紹介してくれて。
するとタケイ氏は「Nice to meet you」と握手をしてくれたのですが、学校卒業後英会話のえの字も触っていないワタシはとっさのヒトコトが出てこない
落ち着いてみれば「Nice to meet you」と返すだけでも違ったのでしょうが、軽いパニックのワタシはそれすら出てこず、普通に日本語で「すみません」と言ってしまいました。(汗)
それでもタケイ氏はにこやかに「英語話せませんか?これから勉強して下さいね。」と声をかけて下さいました。


うれしい。


最後に写真を一緒に撮ってもらい終了。(後で見たらこの写真もやたら硬い表情で写っていてさらに落ち込み)


正直、行くまではあくまで「師匠のお供」という意識だったのですが、実際にお会いしたらその優しい空気にとても感激しました。
師匠も行くことが出来てよかったね。ワタシ一人だけでは多分彼の良さを感じきれずに終わっていたと思うし、憧れの人物に直接会う喜びとか楽しさはやはりその人自身が味あわなければわからないものですしね。
自分はよくaccessとかヒロのライブ・イベントなどに行かせてもらってるから、師匠にもぜひ行って欲しかったのですよ。
うん、よかった、よかった。



サイン会後、もうひとつの目的でもあったプチオフ会…<あ☆空間通信>イメカさんと<ホらデッキ>ANCHORさんとANCHORさんのお友達のセーラーメイさんとスタバでお茶をしました。
素敵なお兄さんお姉さんに囲まれてうかれぽんちだったワタシはいつものネタの半分も出せず、彼らの期待を裏切ってしまったのではないかと少々心配です。
アルコールが入ればもっと!(何がだ:笑)


ふいー…何はともあれジョージ・タケイ氏、スタッフ、関係者の方々、三省堂書店の方々、お相手して下さったイメカさん、ANCHORさん、セーラーメイさん、そして連れて行ってくれた師匠、楽しい時間をありがとうございました
願わくば、昨日あの場に集った皆様の


“長寿と繁栄を!”


いいのか?(笑)…と、とりあえずあやまっときます。ごめんなさい。

« 見たい | トップページ | やる気あるのか? »

思ひ出」カテゴリの記事

コメント

“長寿と繁栄を!”

グッジョブだよ~!ひろすけさん。
第三者的視点から的確に捉えているなぁ。私など舞い上がって記事をアップしちゃったし。
(^^ゞ

会った第一印象でチェザに似てるかも、と思ったことは内緒。(笑)

>イメカさん
先日はどうもありがとうございました。
短い時間でしたが、とても楽しかったです。
楽しかったからよけいに時間が短いと感じたのかもしれませんね。
次はぜひぜひゆっくりお話させて下さい。

>>会った第一印象でチェザに似てるかも、と思ったことは内緒。(笑)
あああ…そんなうれしいことを。(うれしいんかい:笑)

タケイ氏と握手するまでは割と冷静に、というか一歩下がったところから見ることが出来たと思います。
握手後は舞い上がっちゃいましたが。(笑)
“長寿と繁栄を!”はポンと思い出しまして、せっかくなので書いてみました。

当日はお疲れさまでした。

>>彼らの期待を裏切ってしまったのではないか

いやいや、そんなことはないですよ。
でもひろすけさんが「まだまだこんなもんじゃないぞ!」と捲土重来を期しておられるなら、喜んでお受けしましょう!(笑)

ぜひ師匠とご一緒に「ラム→ロミュランエール」にコースをセットしてください。

>ANCHORさん
先日はどうもありがとうございました。
師匠からオフ会の様子を聞いて、お会いしたいと思っていたのでお話出来てうれしかったです。
本当に時間が短く感じられて、帰りはその場を立ち去りがたい気持ちでいっぱいでした。

>>ぜひ師匠とご一緒に「ラム→ロミュランエール」にコースをセットしてください。
こちらもぜひよろしくお願いしたいです。
師匠のお尻を叩いてでも実現したいと思います。(笑)

ひろすけさん、はじめまして(笑)。文字化け解消しましたので初めてコメントさせていただきます。
先日は滑り込みセーフで、タケイ氏に会え感激でした。やさしい紳士でしたねーっ。

そして、ワタシの中では(一方的:笑)よーく知っているひろすけさん,blogの方々にお会いでき嬉しかったですっ。「弟子さん」のイメージの方が強かったんですけど(笑)やっと、ひろすけさんと一致です。いきなりの参加だったのに、あたたかく迎えてくださりありがとうございました。

ネコ(イヌも)好きなワタシとしましては、Maukie,ねこちかの、鳴いたり動きがカワイイ(喜)。またお会いできる機会を楽しみに…。

>セーラーメ〜さん
いらっしゃいませ、はじめまして!
コメントありがとうございます。文字化け解消されたようで良かったです。
そして先日は短い時間でしたが、お話し出来て嬉しかったです。ありがとうございました。
次はぜひゆっくりお話したいですね。

『STAR TREK』は師匠が見ているのを脇で見ている、というような初心者ですが、その魅力は分かる気がします。
タケイ氏も素敵な方でしたね。
ほんと行ってよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とっさのヒトコトが…:

« 見たい | トップページ | やる気あるのか? »