2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

おはやうございます

今朝6時に起きて見ました…MBS ANIME FES. '05、フ●ッツのweb配信。
起きることが出来ましたよ、6時。結局寝たのは2時だったんですけど…こういうことは早起きするのね、自分。(笑)


いやー、早起きした甲斐がありました。楽しかったです。
行きたいなー、とか思ってたんだけどあれは複数で参加した方が楽しいかも。
アニメパートとかちょっちはずいというかなんというか…ごめん、ああいうの慣れてなくて。ひとりで参加であの場でああいうの真顔で聞ける自信ない…。

絶対、にやけるから!不審者オーラが出ちゃうから!

ああ、でも生で声優さん見てみたい。

ライブパートはやはりレボレボのステージがダントツでしたね〜。って、他は新人さんがほとんどだから仕方ないか。(ケミケミもあったけどね)
でも高橋瞳ちゃん(種運第3期OP)は結構しっかりした歌唱力だなぁと思いました。最近の人ってCDで聴く分には問題ないんだけど、ライブとかになるとへなるタイプが多いから。中●美●とかモーとかテレビの歌番組でも「おいおい、大丈夫か〜?」と思っちゃう…。(苦笑)
癖のある歌い方(個性というよりは歌唱力の弱さを隠すような癖ね)をする人が多い中で、真っ直ぐ声を出している感じがいいですね。アルバムも聴いてみたいと思いました。


すっきり目覚められたんだけど、この後すんごく眠くなりそうで怖いです。うはは。



追記:上の内容とは関係ありませんが、種のスペシャル・エディション3部作を買っちゃおうかな〜なんてア●ゾン覗いてカスタマーレビューを読んでいたら面白い程に酷評。(笑)
良いと言ってる人が居ないわけじゃないけど、内容には触れてない辺りがおかしいです。

誰もフォローしないのかよ!(爆笑)

普通こういうの読むと購入意欲消えるものなのかもしれませんが、この作品に関しては内容ガタガタなのは認証済みなので、そのうち揃えようと思います。
だって駄目だって言われたら逆に燃えない?変わり種ってことで。(笑)どうせワタシの中の種はキャラ萌えから始まったんだしね。

2005年9月29日 (木)

わちれてた…

今日はフ●ッツ・スクエアにて、7月30日大阪で開催されたMBS ANIME FES. '05を配信してくれる最終日だというのに…iCalにも登録してアラームもセットしてたのに…忘れていたよ。録画していた種のスペシャルエディションなんか見てる場合じゃなかった…。
慌てて接続したらレボレボライブの途中だったよ…つーかもう終わるところだよ。(22:02頃)

一応明日の21時まで1回2時間程度で計12回配信があるんですけど、時間が難しいなぁ。
これからだと0時10分開始の3回目になるんですけど、終わったら2時過ぎてるもんなぁ。それからお風呂入って寝るの?朝つら〜。起きなくてもいいっつーんなら見るけど、明日荷物が届くしね。

なんで、朝の回を見ることにします。6時25分開始…起きることが出来るのか?
エウレカの時と同じと思えば出来ないこともないだろうけど、ま、頑張ってみるよ。
1回2時間でもアニメパートとアーティストパートに分かれてるみたいだから、アニメパートは見逃しても次の回で見ることが出来るし。
んじゃば、風呂入って寝ます。


種運最終回目前にして急に熱が上がってきました。今頃〜?(笑)
それでここ2〜3日種のスペシャルエディション3部作をちょこちょこ見てます。
スペシャルエディションはDVD買ってもいいかも。せめて『遥かなる暁』だけでも!
あのエンディング何回も巻き戻して見ちゃうんだもの…ビデオじゃテープがヤヴァイよね。

2005年9月27日 (火)

ひとり一挙放送-種運命ネタバレ有るかも-後編…の前にHIRO情報もあるでよ

えらく長いタイトルで申し訳ございません。

まずHIROの出演映画情報から…
作品タイトルは『ママーン(←タイトルから公式サイトに飛べます。要Quick Time)、主演はマツケンこと(つーかマツケン一発変換てどういうこと?:笑)松平健氏。
HIROの役どころは…まぁ公式サイトで確かめて下さい。(笑)
内容は超ナンセンス・コメディーだそうだ。『マリンバ・アンサンブル』と同じ監督さんですが、なんかこっちの方が面白そうに見えるなぁ。でもweb配信は前作の時とは違うようです。なんだよ、同じにしとけよ。(YA●OOって無料登録で見られるのかしらん?)配信は10月24日からです。


では種運ちょこっと感想後編です。


・47話『ミーア』
種運視聴者(主にアスカガスキー)から「なんでこの時期にミーア?!」と物議を醸し出したとか出さないとか…いや、流れとしては間違ってないんだけどもうすぐ50話最終回だぜ、っていう。終わらす気あんのか?

ザラ、キラ、ラクス、メイリンの4人でミーアの遺品(バッグ)の中から出てきたディスクの中身を確認するとそれは日記でした、と。
「アスランかっこいいー」とか「ラブラブになりたーい」とか、そんな内容を4人で一緒に見てるわけですよ。恥ずかしいな。ザラが途中で席を外したのはその所為かと半分本気で考えちゃったくらいさ。(違います)
でもこの回はザラがというよりもラクスが切なくて泣けてきたー。ぐすぐす。

ディスティニー・プラン…議長さん、アナタは何を思ってそんなプラン立てたんかい、と思うわけですよ。どうして発想がそういう方向に行ったのか…そういうところを掘り下げて欲しいな。ミーアも大事だけど。


・48話『新世界へ』
これはまたしても携帯待受プレゼントのパスの為に終わり10分くらい見たら、レイくんがいやにあっさり自分がクローンであることを告白しちゃったー、っていう回ですね。
至極当たり前のことのように「俺はクローンだからな」とか言われちゃった日にはアナタ、シンちゃんじゃなくてもぽかーんてなりますよ。「うっそ、マジで?」とかも言えない雰囲気さ。

ディスティニー・プランには賛同しないと表明したオーブをギルさんは標的にするぜ、と読んだAA及びエターナルの皆さんが「おっしゃ!オーブに行こう」と言ったのもこの回ではなかったかしら?(うろ覚え)
カガリの出番が少ないのでちょっとでも映ったり、喋ったりすれば祭のようにはしゃぐワタシの脳内。


・49話『レイ』
最終回前話になってもなんだか締まらない感じ。マジで次回で終わるの?終わらす気あんの?
レイくんは結局誰のクローンなん?やっぱりフラガ兄貴の親父さんのクローンだよね。クルーゼさんの…つまりクローンのクローンは有り得ないべ、と思うのですが。何かあった時のための保険材料として遺伝子ストックしてたんじゃ〜、と考えた方が自然かな。

そしてネオさん、もといムゥさん記憶を失っただけだったんですね。やっぱりというかなんというか。思い出したきっかけが伝説のあのシーンと同じってのがね。思い出した途端にまた(?)死んじゃうじゃん、とか思ったら…


アカツキ!


いやあの場面はムゥさん(+ムゥマリュ)の感動的な場面と思いつつも、感動したのはアカツキの性能ですよ。ビーム弾くったって…ええええぇ!船艦丸ごと守れちゃうんだ!!みたいな。


アカツキすげぇ!ってか


ウズミパパの愛すげぇ!!!(乗ってんの娘じゃないけど)


全てアカツキに持っていかれました。(笑)

あと思わず突っ込んじゃったのはメイリンの「本物のラクス様が解らないお姉ちゃんじゃないでしょ!」というような台詞。
そらアンタは行動を共にしてるから本物の人となりが解るかもしれないけど、ザフトにいるルナマリアに無茶言うなよ…と思いました。


とりあえず、49話までこんなところでしょうか。色々うろ覚えだったり、内容がごっちゃになってたりであやしさ満天な感想です。後で直したり書き加えたりあるかもしれません。
何度も言うようですが、マジで今週で終われるのか?終わらす気が(以下略)

何より、アスカガ描写入るのか?!

2005年9月26日 (月)

ひとり一挙放送-種運命ネタバレ有るかも-中編

昨日の記事アップしてから気が付きました。42話の感想はすでにアップ済みです。
なので昨日の日記からは削除しました。失礼しました。
こんなことなら昨日もう1話分くらい書いておけばよかったな、と思った“種運(もうこの略し方でいい…)ひとり一挙放送ちょこっと感想”続きです。
どうぞ。


・45話『変革の序曲』
これはアレですよ…アニ●ックスのマラソン放送の日でそっちを見ていたんですが、携帯の待受プレゼントのパスだけメモろうと最後の5分くらいを見たら激しく萌えてしまったという、ア・レ。(どれだよ)

だってさぁ、「俺はそんなに諦めのいい人間じゃない!」みたいなこと言ってた男がさぁ、演説終わって出ていくカガリの後ろ姿を「いいんだ、夢は同じだから」とか言いながらものすごい穏やかな笑顔で見送ってみたり…
かたや、ザラが脱走時に連れてきたどうやら奴に惚れてるらしい娘に向かって、「あいつのこと頼むな。私は一緒には行けないから」とか言ってテレビの前のカガリスキーを「カッコいいー!」と痺れさせたあと、溢れ出しそうになる涙を必死に我慢してるような表情をして、テレビの前のカガリスキーを今度は「かわいいー!」と悶えさせたり…
もう何書いてるか解んなくなってきたけど、とりあえずおまいら可愛過ぎるよ!ちくしょー!!と夕日に向かって叫びたくなった回です。

ジブさんがいやにあっけなく消された回でもありましたが、個人的には終わり5分でお腹いっぱいなわけです。ごち。


・46話『真実の歌』
月面都市コペルニクスでお買い物に出かけるラクス、メイリン、キラ、ザラの4人。
この非常時に、と思いつつも和んでしまうな…。どうせならアスカガ、キララクで見たかったよ、と思わずにはいられない。なんだったら男抜きでカガリ、ラクス、ミリィ、メイリンの4人でもワタシは一向に構わない。(お前が構わなくてもな)
ザラのサングラス復活。あ、ザラの私服が違う物に。アレックスじゃないからあの服は着ないのか?どちらにしても種の時より趣味が良くなってるよね、ザラの私服。

試着してキラに「どうですか?」と尋ねるラクスと、どれに対しても「いいんじゃない」としか答えないワンパターンなキラ。微笑ましいなキララクは。
これがアスカガだったら…とか妄想して遊ぶわけですよ、アスカガスキーは。(え?しないの?←21話のミーア風に:笑)
カガリだったら意見を求めそうにないけどな。ザラは聞かれてないのにこっちの方がいいんじゃないかとか、あっちにしないかとか言っちゃって、カガリに「もういいだろ!なんでも」とか言われちゃうんだ。
楽しいな!(嬉)

えーと…あ、そうそう買い物中にミーア所有のアメリカンハロがメッセージカードを持って登場。一体あのアメリカンハロは誰が用意したんだ?誰が制作したんだ?
罠と知りつつ呼び出された場所に律儀に向かうラクス様一行。ラクスの台詞に痺れました。「名が欲しいなら差し上げます…」のくだりね。あ、この人もうそういうのいらないんだねぇ、みたいな。
ミーア付き人のサラさん怖いね。ちゃんと喋ったのはこの回だけだというのに十分な印象を残して散っていったよね。

ミーアがラクスを庇っての最期、というのは狙い過ぎと思っていても泣けてきた。ラクスという立場から離れたくないと言いながら、結局ラクスのことがすごく好きだったんだね…と。

ミーアが打たれて先に身体が動いたのはキラなのに、実際打ったのはザラというところに民間人と軍人の違いが出ましたね。ザラはしっかり2度発砲してるし。
仕留めるには必ず2回打たなきゃいけないって『MONSTER』かなんかで言ってたような…。
キラはなんだかんだ言って軍人としての訓練は受けてないから、結局打てなかったのかな〜、とか。
ザラがやたらアクロバティック。本領発揮か。


後編にしようと思ったけど結局長くなったので中編です。まだ続きます。
ちょっとずつ、と思うんだけど結構書くことあったねぇ。中身ほとんど無いに等しいですが。(笑)
この辺からカガリの出番が少ないんだよね…。

2005年9月25日 (日)

ひとり一挙放送-種運命ネタバレ有るかも-前編

今更ネタバレも何もあったもんじゃない…種運命は今週最終回です。

今日41話『リフレイン』から49話『レイ』までをまとめて見ました。(但し42話『自由と正義と』は時間を間違って録り逃したので、それは無しで)ひとり一挙放送(笑)。人様の感想を読んで見た気になってずーっと先延ばしにしてたんですが、まとめて見ると楽しいな、種運。
今更ついでに、ちょっとずつ感想行きたいと思います。


・41話『リフレイン』
総集編をリフレインし過ぎだよ!種運!な総集編。又の名をアスキラ回想編。
振り返るとザラはボロボロでしたなぁ…っていう。キラはラクスとカガリの為だけに行動起こしてるんじゃねぇか?っていう。


・43話『反撃の声』
この辺りからザラが格好よくなっていきますね。迷いがなくなるとカッコいいよねぇー。吹っ切れるまでが長いんだけど。(笑)ま、それが彼の彼たる所以ということなのでしょうが。

カガリの声明放送をミーアがジャックし、ミーアの声明放送をラクスがジャックするというなんだかややこしい状態に。
ややこしくてもなんでもいい。特筆したいのは同じ画面にカガリとラクス。(嬉)しっかり確認したわけじゃないけど、ふたり顔を見合わせてる場面とかなかったか?ああ、かわいい…(下がれ、変態)

そういえば、キラとラクスはカガリの声明放送に合わせてザラの病室にやってきましたよね。わざわざ。
そんで、ミーアに放送ジャックされたらラクスが「私も行きますわ」とか言ってキラと一緒に官邸に向かうわけですが、ザラの病室を出る時にキラがラクスの腰に手をあててエスコートしていくわけですよ。それは何?ザラ(とメイリン)に見せつけてんの?
なーんて思ったり。(笑)
いや別に羨ましいとかそういうんじゃないよ。ザラ病人だしそんなこと思ってられないよね。(と、ザラにかこつけてみるがアスカガスキーを試しているのか?こんちきしょー←羨ましいんじゃねぇか)


・44話『二人のラクス』
カガリとラクスが顔見合わせてるのはこの回だったかもな。
種運の公式サイトで44話の紹介にはカガリとラクスが並んでいる映像が使われてますの。萌えー。なんかすごいかわいく描かれてないか、この時の二人。

ジブさんて悪役だけど、ワタシの中ではアズさんほどのインパクトが感じられない、っていうか…イマイチどこがどう悪いのか解らないような…ただ「こいつ悪役だぜ」って置かれてるだけな感じがする。アズさんも自分がかわいいだけの人だったんかもしれないけど。ジブさんの出番が少ないだけだったかもしれないけど。
そんなジブさんレクイエム発射。もう巨大兵器はいい…。


長くなりました。後編へ続く。

表紙の画像ではございません

昨日とある書店に行ったら2006年のカレンダーの案内ポスターが貼ってあったので眺めてみた。
HIROのカレンダー購入はどんなタイプであろうと決定済み、スケジュール帳はキティに決定済みで、他にだいたいその時のハマりものを買ったりしていたので参考までにというつもりで。

2005年は種運放送開始に合わせてかの作品のカレンダーを買ったのですが、あまり活用せずに終わりそうなので今回はHIROカレンダーだけでいいかなとも思ってました。(だって種運カレンダー、未だに5・6月のレイから変わってないんだもん:笑)
種の時のようにアスカガも期待出来ないしねぇ。
と、思いつつもアニメ作品が集中しているあたりを見るとこんな画像が目に飛び込んできました。


んななななな、なにコレ?


しかしそこは書店の中なので「なんだーあれーぇ?」という叫びを飲み込んで帰宅し、ア●ゾンにダイブ。
再度確認…ほんとにさっき見た画像ならばおいら買っちゃうぞ!とばかりにクリックすると…


んななななな、やっぱりカガラク?


買います!(鼻息荒く)


師匠もまだ自分のカレンダーを予約していないようなので、「じゃ、予約するとき一緒に頼むよ」とお願いしつつ、今日もう一度あの萌え画像を見ようとアクセスするとこんな一文が、「こちらは表紙の画像ではございません(つぶれているのではっきりと断定出来ませんが、多分)

ん?「こちらは表紙の画像ではございません」?

なんだとーぅ!これ表紙じゃないのかよ。じゃ、この画像はなんなんだよーぉ。
期待して勘違いするおっちょこちょいに買わせよう、って魂胆だな!誰だよ、そんなマヌケなヤツ!ああっ?!


ワタシだよ!!(爆)


アマ●ンの内容紹介を読むと「全7枚全て渾身の描き下ろしイラストを使用。表紙のシン、キラ、アスランをはじめ、ファントムペインの3人、ハイネ在りし日のミネルバクルー、華麗なドレス姿のラクスとカガリ等、ファン垂涎の美麗イラストばかりです。」とあるので、ま、この画像もないわけではなさそうですが…紛らわしいなぁ。


で、結局どうするかと言いますと、買います。買うさ。

2005年9月24日 (土)

かみんぐあうと

お友達のタチバナさん(日々漂う)から“萌えバトン”を受け取りましたので、答えてみたいと思います。
が、先に断っておきます…萌えってなんじゃ?という方、18歳未満の方、ひろすけに少しでもクリーンなイメージを抱いている方(居るのか?:笑)、はここから先読まない方がよろしいかと。
どんなお前でも受け止めてやるよ!という寛容な方のみお付き合い下さい。

また、以下の内容からある特定の人物(キャラ)が連想されたとしても、それはアナタの胸の中だけで収めておいて下さい。


さぁて、ドンビキ覚悟でカミングアウトします!


●萌え属性を正直に告白せよ
童顔・細身の筋肉質・目元きつめ・中性的・後ろ毛長め・八重歯…女の子だとお人形さんみたいな容姿にも弱いです。

一見クール(無愛想でも可)なのに心許した人にはめちゃくちゃいい笑顔を見せるとか、好きな人にはトコトン甘いとか…本人は無意識で、でも周りから見たら特別扱いモロバレとか。(笑)
普段冷静なのにキレると手をつけられないとか…やんちゃな性格とか…

人でないものにも萌えます。
動物、ロボット(AI)、想像上の生き物(龍とかね)、妖怪、精霊あたり。

カプだと年の差カップル。特に年上×年下で10くらい離れてるとたまりません。主従関係も萌える。主×従でも従×主でも可。(でもやっぱり攻が年上だと盛り上がりが違うな)
ぱっと見「受が攻に依存している」ようで、その実「攻の方が受が居ないとダメになっちゃうタイプ」とかいうのに悶えます。

属性だけでこの長さ。(苦笑)


●萌え衣装を答えよ
ジーンズ・ハイネック(タートルネック)・ノースリブ・ずるずるマント・着物・つなぎ…こんなとこか。あ、学ラン!詰め襟、詰め襟。


●萌え小道具を答えよ
こ、小道具ぅ?(汗)えーとえーと…たまにかける眼鏡。常にじゃなくて、たまに。「え?お前目悪かったの?」みたいな。
あとはサングラスとか…二次元限定で煙草。


●萌え仕草を答えよ
上目遣い…?(何故疑問系)
普段見上げてる相手に逆に見上げられると萌えませんか?という…


●萌え場所を答えよ
場所、場所ね…生活感の感じられないマンションの一室
キッチンとかあるんだけど使ってる様子がないとか、部屋には最低限のものしか置いてないとか。けど寝室に置いてあるベッドだけはクイーンサイズとか…いやらしいですね。(言われる前に言っておく)


答えるのは楽しいけど、コレ読んでる人は楽しいかしら…?おかしいな、人のは楽しかったんだけどな。自分のは読んで楽しんでもらえると思えない。
とりあえずリアルでワタシに会ったことがある方は、これでワタシを嫌いにならないで欲しいな…なんて都合のいいことを願ったり。

バトンまわす人は無理を承知で師匠に「答えてみる?」(笑)

2005年9月23日 (金)

遺伝子が違う

連休初日なので、今夜は赤ワインを一本あけました。
昨年のボジョレー・ヌーヴォーです。もうヌーヴォーでもなんでもありません。
夕方簡単なつまみを用意して二人で飲み始めたのですが、お互い空きっ腹同士だったこともあってアルコールの周りも早かったです。


二人ともアルコールが入るといつも以上に陽気になるタイプなのですが、師匠は見た目も赤く酔ってるなと解りやすいのに対し、ワタシの見た目に出ないタイプです。
明らかに言動はハイテンションになってるんですけどね…もともと明るいから解りにくいらしい。
で、師匠が一杯目から「空きっ腹に滲みる〜」とか言ってるのに、ワタシはへらへらと答えていると、

「遺伝子が違うからな…」

と返されました。(ワタシの父親→酒飲み、かなり強い、酔うとかなり陽気。祖父(母方)→酒飲み、体を壊すまではかなり飲んでた。ちなみに母親は一滴も飲めません。祖母(母方)はたしなむ程度です)


すいません、確かに遺伝子が違います
●学生の時からポン酒(お神酒)を美味いと思ってました。


そんなわけで師匠はワインを飲み終えたところでダウン。(※飲むと眠くなる人)今は夢の住人です。ワタシはその後梅酒をロックで頂きました。梅酒大好きー!
せっかく落ちた体重が戻りそうで怖いです。お酒飲むとお腹空く気がするのはワタシだけですか?


二人とも割となんでも飲みますが、ビールだけはダメです。アレ、量を沢山飲める人はすごいと思う。師匠は炭酸が、ワタシは苦みがきついといふ。

こんなワタシと飲んでくれる人募集ちう。

2005年9月21日 (水)

カ〜ガリぃ〜ん

ア●ゾンで予約していた『焔の扉』(種運命挿入歌:カガリイメージソング?)が届きました。
個人的に『暁の車』程のインパクトは感じられませんでしたが、これも良い曲です。コーラスが梶浦さんぽいなぁと思いました。って梶浦さんの曲を沢山聴き比べたわけじゃないですが、『ひかり』(ヒートガイJ第2期ED)に通ずるものを感じられたので、こういうコーラスが好きなのかしらん?と思ったのです。
歌っていらっしゃるFictionJunction YUUKA(南里侑香)の1stアルバムが11月23日に発売されるそうで、ちょっと欲しいなとか思ってます。他のも聴いてみたい。

CDジャケットも素敵です。
なんかカガリの乳がでかい気がするのですが…成長したんですかね。(笑)



おまけ欲しさにペ●シツイストの500mlボトル缶を、昨日カガリとラクスで2本、今日ザラとジャスティスで2本計4本購入しました。コーラなぞ何年も飲んでいないのに…しかもペ●シは初めてかも。
今日試しに1本あけて飲んでみましたが、正直おいしいと思えない。(ダメじゃん:笑)ダイエットペ●シだったのがいけないのか、普通のペ●シツイストならばもう少し味わえたのか。
目当てのおまけはダイエットタイプにしか付いていなかったんですよ…。せっかくだから、キラとフリーダムも集めたいと思ってるんだけどな。

また、そんな…

HIRO公式HP覗いたら、「10月から貴水博之ラジオ新番組スタート」ってアナタ…
ラジオ不毛地帯のこの土地でそんな情報は酷なだけ。
しかも放送局はFM Nack5(埼玉の地方局)。うん、普通に聴けないから。

放送時間は毎週日曜日24:30〜25:00で、番組タイトルがまた笑かす→『Knight of the Night』

・・・・・

「日曜日の夜、遊びつかれたあなたの心を Nack5の夜の騎士☆貴水博之が癒します。」


ぢゃ、ないだろーがっ!!(爆笑)


ご指名連載から彼はそんなキャラに定着してしまったんだろうか…。


えーと、とりあえず埼玉に引っ越しますか?(無理)


合わせてHIRO日記も更新。
地下活動(ライブ準備)の合間を縫って軽井沢に行ってきたり、SHOP巡りをしたり…軽井沢に行ってきたり、軽井沢に行って…軽井沢か。
来年のカレンダーとツアーパンフは河口湖で撮影するそうな。カレンダーって内(スタジオとか建物の中)と外が交互にきてる気がする。
2005年→内(スタジオ)、2004年→外、2003年→内(ホテルの一室)、あっその前は買ってないからわかんないや。(笑)

2005年9月20日 (火)

いまさらジロー

以前ここで無理と言った“Musical Baton”を、回してくれたイメカさん平謝りで答えたいと思います
今更感たっぷりな上に、面白いことは書けないと思うので期待しないでくらはい。
なんかね行く先々でいろんなバトン見てたら急に寂しくなったん。(弱っ)


●Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
1005曲、5.14GB
曲数でいったらC&Aがダントツ一位でしょうね。25周年のCDボックス全部入れたから。

●Song playing right now(今聞いている曲)
なんも聴いていなかったから慌ててiTunesのパーティーシャッフルにしてみた。
『野生のチューリップ』(SPITZ:アルバム『花鳥風月』)

●The last CD I bought(最後に買った CD)
多分、L'Arc-en-Cielの『Link』(劇場版『鋼の錬金術師-シャンバラを征く者-』テーマソング)。
L'Arc-en-Cielは基本アルバム買いなので、これはほぼおまけのDVD目当てで買ったものです。これ以降CDは買ってない気がする。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
よく聴く、というよりは思い入れのある曲を中心に上げてみます。(よく聴くのは多分access、C&A、SPITZあたり)

その1 『炭坑節』…歌の記憶で一番古いのは多分コレ。
就学前に覚えた歌です。「つっきがぁ〜でったでった つっきが〜ぁでたぁ よいよい」ってヤツね。

その2 『線路は続くよどこまでも』…ワタシが初めて父親に教えた歌。
小学生のとき、学校の授業で歌ったこの曲をお風呂で父親に教えました。ウチの父親はあまり歌が上手くないんですが、歌うのが好きで(先にあげた『炭坑節』も父親がよく歌っていたのを覚えたんでしょうね)調子っぱずれながらもよく歌ってました。そんな父に教えるのは結構至難の技でしたよ。(笑)「父さん、違う!」と何度も繰り返し一緒に歌ったものです。

その3 『Little Birthday』(光GENJI)
小学6年の夏、ワタシの誕生日にたまたまテレビで放送していた歌番組で光GENJIが歌ったのを、当時熱狂的な光GENJIファンだったワタシは彼らからの誕生日プレゼントとものすごい勝手に受け止めた…という曰く付き。(笑)
ちなみにこの曲の作詞作曲はASKAさんです。

その4 『氷の世界』(井上陽水)
バスも通らぬ僻地に住んでいたワタシは、高校時代冬になると方向が一緒の父親の車に朝晩乗せていってもらって通学していました。(夏はチャリ通)
昔程ではないにしろかなりの大雪が降るところでしたので、吹雪の日も少なくなく…そんな中を車に揺られながら聴く『氷の世界』。
「まいにーち ふぶきふぶきふぶき こおりのせかい〜」とか言われた日にゃアナタ。
全くだ!と頷かずにはいられませんよ。(笑)

その5 『秋田長持唄』(民謡)
先日日本でもiTunes Music Storeが開店(?)され、一番始めに購入した曲。(歌ってるのは因幡晃という歌手ですが)
秋田県の結婚式で新郎新婦入場といえばまずコレです。(最近の若い人はわかりませんが)
事実ワタシも結婚するまで、コレで入場するもんだと信じて疑わなかった
結局結婚相手が他県出身で、身内だけの式と披露宴だったので使用することはありませんでしたが。聴くと何故か鼻の奥がつーんとなります。

思い入れのある曲のほとんどに父親が関わってるあたり、ワタシのファザコン度が明るみに!(笑)

●Five people to whom I’m passing the baton(バトンを渡す 5 名)
いやもう賞味期限切れてるから。(笑)


<私信>
タチバナさん、拍手ありがとうございます。
拍手御礼のアノ文はアレでして、まぁアレだと思って頂ければ…(訳解んないし:笑)
アスカガSS、中途半端ですいません。(汗)実はあれアスカガ+双子話の予定なんですが、ひとりで盛り上がるあまり逆に詰まってしまって…そのうち完成させますです。

2005年9月19日 (月)

あちーよ

3連休第1弾も今日で最終日。
敬老の日のお祝い電報は無事届いたようです。
初日の土曜日に買い物に出かけた以外はマジで家に籠りっぱなしでした。
けど、なにひとつ進んでいないような気がするのは気のせいかしら?

今週は3日出勤したらまた連休突入です。嬉しいです。
しかし今日は暑い!
やっと涼しくなってきたなぁ、と喜んでいた矢先に裏切られました。
次の連休は涼しくなるといいな。いや、なってくれ。頼む。


籠っていたので冷蔵庫の中のストックが切れたり、切れかかったりしてます。
アミ●バリューとチョコレートが切れました。牛乳もなくなりそうです。
最近は起床したらまずアミノ●リューを飲むという生活をしてました。筋肉付けないと。
チョコレートは小腹が空いた時の為の常備食です。
よくアルファベットとか数字が彫ってあるひとくちチョコがあるじゃないですか、あれの業務用大袋1kgを買っておいてます。最初は200gぐらいの袋を買っていたのですが、すぐになくなるし、どうせそれしか食べないんだからと業務用を。
ミルクチョコとホワイトチョコの2段になってるのが好き。
今日買いに行こうかとも思ったのですが、それ以外は間に合っていたのでやめました。明日買いに行かねば。


あと最近は梅干しがマイブームです。毎朝2個は食べる。
でも先日安さだけで買った蜂蜜漬けがあんまり…な味だったので次は値段に惑わされずに買うことにします。

2005年9月18日 (日)

出来ることを出来る範囲で

1ヶ月で2kg減というのに乗じて、なんとかあと2kg落とそうと筋トレと半身浴を始めました。
筋トレはちびーっとしかやらないし、半身浴も昨夜から始めたばかりで休みの日ぐらいしか出来ないと思うんですけどね。
半身浴は水と漫画持ち込んでだらーんと入ってます。あとは音楽を聞くことが出来れば言うことなしだなん。


連休利用して拍手御礼を作成しようと思ったけど、フォトショとタブレットの扱いに慣れてなくて全然進みません…。
もうそれは置いといて文字だけの御礼考えようと思い始めてます。つーか、はじめからそうしろという話。


明日は敬老の日…なんですが、今回なんも用意してなかった。電報でも送ってみようと思います。明日間に合うとは思わんが。

2005年9月17日 (土)

さんまの刺身で一杯

昨夜は午前3時に寝たので、さすがに今朝は起きることが出来ませんでした。(お昼前に起きた)
明日はエウレカなんで早く寝まぷ。


今日は前から行ってみたいと思っていたお味噌屋さんに、師匠とともに行ってまいりました。
5〜6種類くらいあったのですが、味見をさせてもらって3種類を各200gずつ買ってきました。量り売りが嬉しいですね。
下調べもせず行ったので、今回は袋に入れてもらいましたが、容器を持参すると値引きしてくれるそうな。次からはマイ容器持って行きます。うふうふ。

その後、全く反対方向ではあったのですが魚市場にも行って、今日の晩ご飯にさんまの刺身を購入。
帰宅し、先述の味噌でみそ汁も作ってばっちり…というところで晩酌始めました。
連休中飲むつもりはあったけど、師匠が昨日飲み会だったので今日はないだろうと遠慮して(?)たら、師匠から「飲まないの?」と言われてじゃあ…と。(断らんのかい:笑)


せっかく体重落とすことに成功したのに戻っちゃうかしらん?
しかし美味いからいい!

2005年9月16日 (金)

寝てましたん

今朝もなんとか7時半起き(厳密には7時45分)達成。
明日は土曜日だ。このまま続けられるか?

朝早くに起きると清々しいですね。相変わらず何をしてるわけでもないのですが、気持ち的にゆとりが出来て少しずつですがやる気が出てくるような気がします。うん、何をしてるわけではないのですが…。


今日の夜は師匠が飲み会だというので、帰宅後『魔女の宅急便』を観ながらひとりでご飯を食べて、そのままジジ鑑賞を楽しんでいた筈なのですが、気が付くとくーすか寝てました
師匠の迎えに来てコールで起きました。寝ぼけながら「ごめん、すぐ行くよ」と答えたけれど、よく運転出来たな自分。(笑)愛のなせる技でしょうか?(謎)


明日から3連休です!わくわく。
おもいっきり…籠ります。(ヲイ)


*****  *****

昨日付けでHIRO日記が更新されてました。
UTSUさんに東京ドームに野球観戦に連れて行ってもらったらしく、VIP席に感動した様子。
しかし、「楽しかったっすー!!! また遊んでくださーい!!!」って子供かアンタは。可愛いヤツめ!(結局ソコかい)
いやぁHIRO日記は面白いですね。癒され…ます?(なぜ、疑問系…)

2005年9月15日 (木)

このまま〜

今日はとてもいい天気です。ちょっち風強いけど。
このまま仕事に行かず、家に籠っていたいです。(天気関係あるのか?)


今朝は珍しく7時半に起きました。
7時半に目を覚ましただけではありませんよ、起きて顔洗って洗濯まで始めましたからね。いつもは8時半くらいに師匠に起こされてむりくり身体を動かしているんですが、珍しいくらい自分から行動しました。日曜日でもないのによく出来たな…と。(日曜日=エウレカ)
「何があったの?」と師匠に聞かれましたが、別に何があったわけでもない…いや、ちょっと早く起きてみたいなとは思っていたけどさ。
でも、これが明日も続くとは限らんのです。くふん。

いつもより早く起きたからといって家事に精を出したりする訳でもなく、ぼへーっとする時間が増えたというだけなんですねぇ。
ワタシにとってはこれが至福の時間だったりします。うひゃ。


blogのテンプレまた変えました。変えたというか戻しました。
今のところこれが一番落ち着く感じです。
シンプルだけど可愛さもあってよし。

2005年9月13日 (火)

あるようでない

日記のネタがあるようでないようであるようで…どーなんだ?

明日関東地方は猛暑らしいですよ。もう9月ですよ。いい加減にして欲しい。
只でさえ家から出たくない人なのに、あんまり暑くなるとますます出不精になりますですよ。
お肉屋さんにお肉を買いに行きたいんだが…。(行けよ)

最近●協の宅配サービスなんかが気になります。
どこまで出不精なんだよ、っていう。(笑)

ちなみに北東北は明日大雨らしい…。
お、お米は大丈夫かしら。(汗)

2005年9月11日 (日)

嬉しいんだが、怖い

先週体重を量ったら1kg減ってました。その前に量ったのがお盆だから、まぁ大体1ヶ月で1kg減ということになりますかね。
一応間食を控え、夕飯の量も少なめにというようなことはしていまして、食べなければ1kgくらい結構簡単に落ちるもんなんで、浮かれかかったところをなんとか踏みとどまっておりました。
ところが、昨日映画を観てきて帰宅した後、シャワーでも…とお風呂場に行き体重計にのったら、さらに1kg減ってました。

え・・・1ヶ月で2kg減?

イヤイヤイヤ、マテマテマテ。
それは…ありえないだろう。だってまだ食べる量を減らしただけですよ。確かに黒酢は飲んでるが…


って、黒酢かー!?


以前テレビで鈴木紗理奈ちゃんが「黒酢飲んだら痩せた」というのを言っていて、単純なワタシはそれまで飲んでいたリンゴ酢を黒酢に変えてみたのですが、それか?マジで?
でもソレ以外思い当たることがないんだよね。間食控えたって言ってもお休みの日にはお菓子食べてるし、外食もするし、相変わらず運動はしてないし。
恐るべし、黒酢パワー。

こうなったらあと2kg狙ってみようと思います。
体重落としたら今度は筋肉つけるんだ。気持ちだけでも、と最近アミノ●リュー飲み始めました。
上腕二頭筋とかつけたい!



先日の日記で拍手御礼作るのが楽しいです〜、等とほざいてましたが、やっぱりフォトショはムズイです。ヒィヒィ。(泣)
ごめん、ワタシが悪かった。

2005年9月 8日 (木)

背中が痛い

姿勢が悪いせいか背中が痛いです〜。ぴやぴや。
仕事中も辛くて、作業の合間に背を反らしてみたり、腰をひねってみたり。
背筋と腹筋の力が弱いからなんだろうな…。


サイトに設置してある拍手御礼を新しく作ってみたら、その作業に夢中になってます。ああ、早く次も作ってアップしたひ。
タブレットとフォトショと格闘する日々でもあるのですが、楽しいです。楽しいけど背中が痛くて集中出来ないよぅ。(泣)


そんで、そっちにばかり気を取られていると日記の更新が止まりますね。
今サイト作りにノリノリだから、家に籠ってこしょこしょ作業していたいです。こーもらーせてー。(笑)

2005年9月 6日 (火)

すきゃな

今日、すっごい久しぶりにスキャナを使おうとパソに繋げたら、立ち上がらない。
使おうとするとclassic(OS9)のアイコンが…ありゃりゃ?
そういやXにしてから使うのは初めてかも〜、と仕事中の師匠にヘルプメール。
ドライバのダウンロードの仕方を教えてもらったけど、なんだかよくわからないので、結局師匠に見てもらうことに。

はがはが。
もう少し自分でなんとか出来るようにならんといかんなぁ。うんうん。



台風の影響でしょうか。暑いです。蒸し蒸しします。
窓を開けると少しは違うのですが、時々雨が強く降るので開けっ放しもできまへん。
うがーん。

2005年9月 5日 (月)

忘れずに!

HIROソロライブチケットFC先行予約締切は

9月26日(月)当日消印有効!!

良かった、給料日後で…。


今日はこの↑案内とC&Aの会報が一緒に届きました。
C&Aの方にもCHAGEソロイベントのチケットFC予約の案内が入っていて、これまた会場がZeppなんですよね。東京は10月26日(水)
HIROソロツアーが3公演だけだったから、CHAGEさんのイベントにも行けそうだなぁ…なんて考えてしまいました。行きたいけど、どうだろう。多分行かないと思う。いや行ってみたいのはやまやまなんだが、あまり続けざまもなぁ。

もそっと様子見。

2005年9月 4日 (日)

手をつけますか

ああ、CoCoon様の中にアニメが溜まっていく…。
師匠にもなんとかしろ、と言われているのですが、なんだか溜まり過ぎて手を付ける気がおこらな…いやいやいや、頑張るよ、頑張って片付けるってば!


どんな始まり方やねん。


土曜日はお友達とサークル活動してきました。
歌の練習とおしゃべりが活動内容です。おしゃべりは外せない、女の子なんてそんなもの。
たまに女性の輪の中に入っていくと、ひとりでいる時いかに煩悩にまみれているかが思い知らされますね。だってみんなの話が眩しいんだもん。もん。
資格の勉強の話とか、アカペラグループの活動の話とか、旅行の話とか、既婚者が殆どなので家庭の話とか…年頃の娘さんらしい話題に、ワタシは「へー」とか「ほー」とかしか出てこないよ。
ワタシも年頃で既婚者な筈なんですけどね…なんだろう、この輝きの違いは。
つーか、みんな先のこと考えててえらいなー、とか…思っちゃまずいだろうよ!同じ年なのによ!!(笑)


だからといって、今の自分に何の不満があるわけでもないし嫌いなわけでもないのですよ。(それがいけないんだろうか)
人と比較しよう、なんて考えはとっくに遥か彼方へ放り出してしまったのですが、ただ時々、自分が興味を示してるものってかなり友人たちと違うのなー、って実感せざるをえない時があります。
示してるものが違うということよりも、自分てその日暮らしなイキモノなのなー、って感じかな。(笑)
大人としてどうだろう…?



ま、それはそうとして(なんじゃらほい)、そろそろサイトに色でも入れようかと思います。今月は連休あるし、いろいろ出来るんじゃないかな〜と。
てか、いろいろしたいの
部屋片付いてないけど、同時進行で…やってみっか。手をつけます。

2005年9月 1日 (木)

ツアー…?

ソロデビュー10周年おめでとう!ヒロ!!



はいっ。
今日で貴水博之ソロデビュー10周年でございます。おめでたう。(わ〜、パチパチ)
そして、オフィシャルにソロツアーの日時もアップされました。
以下、オフィシャルより抜粋↓


HIROYUKI TAKAMI PERFECT LIVE 2005
      WITH YOU〜a chain of history〜”

11月 2日(水)  大阪:なんばHatch

11月 4日(金)  名古屋:ダイアモンドホール

11月18日(金)  東京:Zepp Tokyo

※チケット一般発売全公演10月9日(日)一斉発売・チケット料金6000円(税込)・当日ワンドリンクオーダー・ファンクラブ先行予約有り・開場18:00開演19:00(全公演)


・・・・・ん?
・・・・・3公演?
・・・・・ツアー?
・・・・・東名阪だけ?


ぅええええええぇ〜!

いやいやいやいや!ツアーっていえばツアーだけどさ。


みたいな。(笑)


期待し過ぎちゃったかな、ワタシ。
行ける限り行ってやるぜ!と思っていたのですが、東京しか行けないじゃん…。ま、明らかにワタシが過剰な期待をしてしまっただけなんですが。
それでももちっとこう…東名阪だけでも構わんから、せめて公演数増やしてみるとか…東京2daysとか…やってもいいんだぜ…。


みたいな。(しつこい)


いや、会場数や公演数じゃないよね。うん。ようは中身ですよ、中身。うんうん。
ライブで新譜発売の発表とかしないかしら?(それが過剰な期待だ:笑)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »