2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« あちーよ | トップページ | また、そんな… »

2005年9月20日 (火)

いまさらジロー

以前ここで無理と言った“Musical Baton”を、回してくれたイメカさん平謝りで答えたいと思います
今更感たっぷりな上に、面白いことは書けないと思うので期待しないでくらはい。
なんかね行く先々でいろんなバトン見てたら急に寂しくなったん。(弱っ)


●Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
1005曲、5.14GB
曲数でいったらC&Aがダントツ一位でしょうね。25周年のCDボックス全部入れたから。

●Song playing right now(今聞いている曲)
なんも聴いていなかったから慌ててiTunesのパーティーシャッフルにしてみた。
『野生のチューリップ』(SPITZ:アルバム『花鳥風月』)

●The last CD I bought(最後に買った CD)
多分、L'Arc-en-Cielの『Link』(劇場版『鋼の錬金術師-シャンバラを征く者-』テーマソング)。
L'Arc-en-Cielは基本アルバム買いなので、これはほぼおまけのDVD目当てで買ったものです。これ以降CDは買ってない気がする。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
よく聴く、というよりは思い入れのある曲を中心に上げてみます。(よく聴くのは多分access、C&A、SPITZあたり)

その1 『炭坑節』…歌の記憶で一番古いのは多分コレ。
就学前に覚えた歌です。「つっきがぁ〜でったでった つっきが〜ぁでたぁ よいよい」ってヤツね。

その2 『線路は続くよどこまでも』…ワタシが初めて父親に教えた歌。
小学生のとき、学校の授業で歌ったこの曲をお風呂で父親に教えました。ウチの父親はあまり歌が上手くないんですが、歌うのが好きで(先にあげた『炭坑節』も父親がよく歌っていたのを覚えたんでしょうね)調子っぱずれながらもよく歌ってました。そんな父に教えるのは結構至難の技でしたよ。(笑)「父さん、違う!」と何度も繰り返し一緒に歌ったものです。

その3 『Little Birthday』(光GENJI)
小学6年の夏、ワタシの誕生日にたまたまテレビで放送していた歌番組で光GENJIが歌ったのを、当時熱狂的な光GENJIファンだったワタシは彼らからの誕生日プレゼントとものすごい勝手に受け止めた…という曰く付き。(笑)
ちなみにこの曲の作詞作曲はASKAさんです。

その4 『氷の世界』(井上陽水)
バスも通らぬ僻地に住んでいたワタシは、高校時代冬になると方向が一緒の父親の車に朝晩乗せていってもらって通学していました。(夏はチャリ通)
昔程ではないにしろかなりの大雪が降るところでしたので、吹雪の日も少なくなく…そんな中を車に揺られながら聴く『氷の世界』。
「まいにーち ふぶきふぶきふぶき こおりのせかい〜」とか言われた日にゃアナタ。
全くだ!と頷かずにはいられませんよ。(笑)

その5 『秋田長持唄』(民謡)
先日日本でもiTunes Music Storeが開店(?)され、一番始めに購入した曲。(歌ってるのは因幡晃という歌手ですが)
秋田県の結婚式で新郎新婦入場といえばまずコレです。(最近の若い人はわかりませんが)
事実ワタシも結婚するまで、コレで入場するもんだと信じて疑わなかった
結局結婚相手が他県出身で、身内だけの式と披露宴だったので使用することはありませんでしたが。聴くと何故か鼻の奥がつーんとなります。

思い入れのある曲のほとんどに父親が関わってるあたり、ワタシのファザコン度が明るみに!(笑)

●Five people to whom I’m passing the baton(バトンを渡す 5 名)
いやもう賞味期限切れてるから。(笑)


<私信>
タチバナさん、拍手ありがとうございます。
拍手御礼のアノ文はアレでして、まぁアレだと思って頂ければ…(訳解んないし:笑)
アスカガSS、中途半端ですいません。(汗)実はあれアスカガ+双子話の予定なんですが、ひとりで盛り上がるあまり逆に詰まってしまって…そのうち完成させますです。

« あちーよ | トップページ | また、そんな… »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

世の中にはバトンが(棒ともいう?)氾濫している中、ワタクシを思い出して頂いて、うれひ~です。
(^^ゞ

思い入れ5曲の選曲が、すてき♪(笑)

>イメカさん
なんかもう額を地面にこすりつけても足りないくらい失礼千万で申し訳ないです。
5曲は難しいと思ったんですが、結構すんなり出てきました。

楽しんでいただけたのなら幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いまさらジロー:

« あちーよ | トップページ | また、そんな… »