2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« おはやうございます2006 | トップページ | 中途半端 »

2006年1月 2日 (月)

あぶろばんぽんと八犬伝

accessのブロードバンドニッポン、で略して“あぶろばんぽん”だそうです。(放送で二人が言ってた。略になっているのかどうかも解らない…これも二人が言ってました)


今日は午前中に起きてパソ周りを整頓する筈だったのに、思い切り午後に起きました。掃除始めたのは夕方4時近くなってからでした。放送までの2時間でなんとかなるものではなかったようです。中途半端な状態のまま“あぶろばんぽん”の視聴に入りました。


新年一発目、2日ということもあって紋付袴で登場し(DAが黒、HIROが白)いつにも増してはっちゃけてました、access。特にDA氏がシャンパンがいい具合にまわっていたみたいです。途中HIROが「しっかり(進行)しなきゃ」と思っちゃうくらい、おかしかったらしいです。
背中に文字を書いて何と書いたか当てるゲームをしていた時、「うなじ弱いんだ」というDAの発言を受けて、ゲームの為に背中を向けた彼のうなじにお約束とばかりに息を吹きかけるHIRO。

公共の電波使ってセクハラ映像流してるよ、この人たち……

つーか、いくら新年だからといって出されたシャンパン飲み過ぎですよ、二人とも。ワタシも飲みたい!(そっちかよ)
「かんぱーい」とグラスを合わせる二人をパソコンの前でココアすすって観てました。いいの、ウチ正月しないから。(負け惜しみ)
ほんとイイ感じにアルコールが作用してたみたいでね……小コントとか出てきてて面白かったです、あぶろばんぽん。


あぶろばんぽんの後、ご飯食べながら『里見八犬伝』のドラマ前編を観ました。
ワタシと『南総里見八犬伝』の出会いはアニメの『THE 八犬伝』(これも漫画版がもとになってたかな)で、そこから原作(の口語訳)に入ったのでアニメの印象が強くて、実写版にはあまり興味がなかったのですが、仲間由紀恵たんが出るというし(伏姫役)、話自体も好きだからまぁ観てみようかと……配役に違和感を感じるの必須で。(笑)
アニメの信乃がものすごい好みなので、自分の中であの信乃を超える信乃ってそうそう出てこないよな〜と思ってるし、だいたいそれを実写で叶えようなんて無理がある・よ。タッキーは嫌いじゃないけどさ。

ま、配役に関してはこれはイメージの相違なので仕方ないとしてたんですけど、話に犬の八房が出てこないのは残念だったなぁ。それは外さないで欲しかった。
玉梓の呪がうんぬん…てのはその通りなんだけど、でも伏姫が身籠っちゃう原因として八房のことがある訳で……むーん、駄目なのかしらね〜。八房のことが無いとなんで“犬”なのかが解りにくいと思うのですが。だって畜生道だけでは説明が弱いでしょう。犬じゃなくてもいいじゃん。

個人的に好きなだけなんですけどね、八房と伏姫の話が。
伏姫欲しさに敵の総大将の首を一人(一匹)で討ち取ってきちゃうんですよ。八房の想いが姫を身籠らせちゃうんだよ。どんだけ姫が好きなんだ、アンタ…って話ですよ。

とかなんとか言いながらドラマも最後まで観ましたけどね。明日の後編も観ますけどね。毛野が山田優って引っかかりますけどね。確かに原作では女装して踊り子やってることになってますけどね。やはり男の人に女装させるのはダメだったんだろうか……女装してハマる俳優さん探すのも大変ですよね。


ドラマ観てたらアニメも観たくなってきました。原作…も読みたくなってきた。でもウチにあるのは岩波の原作を現代の仮名遣いに直しただけのものだから、ちょっと読みにくいんだよね。途中までは学校の図書館で口語訳を借りて読んだことがあるからなんとなく解るけれども、やっぱ昔の文体ではつらいっすよ。

« おはやうございます2006 | トップページ | 中途半端 »

ひろとーく」カテゴリの記事

アレコレ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。

里見八犬伝実写版、観てみたかったです。
由紀恵ちゃんが出てたのなら(笑)。

帰省なさってないんですね。たぶん出身地が一緒かと…。
超大雪でしたよっ。
そのうち方言で語りましょう(笑)。ンダッ

後になりましたが、
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

>セーラーメ〜さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

出身地……天気予報は沿岸内陸で表示される県ですか?
県北ですか?県央(とは言わないか…)ですか?県南ですか?
ワタシは県南です。
方言トークぜひ。でも、あれ文字におこすのは難しいですよね。(笑)

お正月は師匠の実家に帰省するのです。明日から行ってきます。
ウチの方に行くのはお盆なのです。冬は雪がすごいから…。

ん〜と、県庁所在地のある市です。県西というのか?
今年は大漁だという、○タハ○を、たくさん食べました。

う〜ん、確かにトークを文字にするのは難しいですな(笑)。
けど、やってみましょうねっ。

明日から、お師匠様の実家ですね。いってらっしゃい。

>セーラーメ〜さん
今日戻ってまいりました。ただいまです。
県庁所在地のある市とは、都会ですね!(※注:県南出身者にはそう見えます)

ハ●●タ(ハリポタではない)懐かしいです。
お正月といえば必ず食したものです。ここ数年年末年始は師匠の実家か、現住所で過ごしているので食べていませんが…。
特別美味しいものでもないらしいのですけど、ぶりっこ(卵)が好きなので喜んで食べてました。

方言トーク…他の地域の方を置き去りにする勢いでやってみますか!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あぶろばんぽんと八犬伝:

« おはやうございます2006 | トップページ | 中途半端 »