2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

もしもバトン

Yokkoさん(@Yokkoのブログ場)から、これまた随分前に頂いていた“もしもバトン”に答えてみたいと思います。



1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
えーと、ワタシの理想の男性はHIROこと貴水博之なので、そのつもりで話を進めてよろしいんでしょうか?
いいよね。いいや。いいことにしよう。

え?HIROが記憶喪失で落ちてんの?
自分の目の前に?マジで?
(注:もしもバトンです)

意識があったらとりあえず警察だよね。
意識が無かったら救急車を呼びますよ。
いきなり事務所に電話しても信じてもらえないだろうしなぁ……

あ。記憶がないんだったらさぁ、ワタシが付いてないと危ないですよ、とかなんとか言ってしばらくくっついて歩けるように仕向けとくか!

って、もしもバトンなのになんでこんなに細かい答えなわけ。(笑)


2.歩いていたらサインを求められた。
サインを求められたブツを確認します。
いきなり契約書とかにサインさせられても怖いでしょ。


3.引き出しからドラえもんが出て来た。
スモールライトとビッグライトを下さい!!


4.殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われる。
お前に殺されたくはない……と言ってみる。


5.見知らぬ大富豪に遺産を遺された。
知らない人からモノを貰っちゃいけないって。


6.初対面で「B型?」と聞かれた。
解ります?(実際B型だし)


7.預金残高が増えていた。
こーえー(怖い)。(笑)
原因を調べてもらいます。犯罪にならなそうなら喜んで頂きます。


8.カモシカの様な脚にされた。
それもこーえー。(笑)
脚力を確かめてみますか。


9.前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。
「すいません。では、後ろに移動して下さい。」(超笑顔)


10.「犯人はあなたです!」と言われた。
なんの?


11.鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
ヤギ目がパッと思い浮かばんのですが……でも、なってたら怖いよねぇ。


12.尻の割れ目が消えた。
師匠に割ってもらおう。


13.偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
書かれ方による。
主人公の性格が自分なだけなのか、自分の歩んできた人生を全て書かれているのか。
後者だったらいやん。


14.モナリザがこっちを見ている気がする。
見つめ返す。うふ。


以上。
今回はアンカーで終わらせてもらいます。
Yokkoさんからは恋愛系のバトンも頂いてまして、申し訳ないのですがそちらはパスさせて下さいませ。
答えられる程恋愛経験ありませんので〜。


他にも師匠やお友達からのバトンが結構溜まってきてます。
早く答えようっと。

2006年2月27日 (月)

くぅくぅ

さっそくBlogPetのてぃきがコメント&記事の投稿をしておりました。
行動が早いね。
しかし、設定でトラックバックを許可したせいか、知らないblogから言葉を拾ってきた……
なにゆえ“短縮”を多用しているのか。気に入ったのか?


嬉しいので何度もちょっかい(クリック)をしてしまうのですが、ワタシが触ろうとすると寝てしまうのは何故なのでしょう。
寝てるのを触っても吹き出しが出るけどさ、やっぱりこちらに向かって話しかけてくれるのが楽しいじゃーん。
ワタシがちょっかい出す直前まではうろうろしてて、いざ触ろうとすると察知したかのように寝るんだよ。

わざとか?わざとなのかー!?

気づいた(BlogPet)

きのうはここまでひろすけで短縮したよ♪
きのう、ここに週短縮された!
ひろすけとここに短縮した?
きのう、ここへ短縮したの?
ここにひろすけとここまで環境は短縮したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「てぃき」がりふぶろ2を読んで書きました。

2006年2月26日 (日)

画集

珍しく時間に余裕があるのでもいっちょ日記。
でもこれ書いてるうちに時間が無くなることが容易に予想され……


今日、峰倉かずや氏の画集『 salty-dog IV 』が届きました。
予約したことは覚えていたのですが、ワタシ発売は3月だと思っててちょい驚いた。(ボケ)

4冊目の表紙は八戒さん。
落書き掃除はやはり保父さんのお仕事なんだ……
毎回ぐふぐふにやにやしながら眺めるのですけれども、今回のドツボはスイーツ食ってるイラスト。
特にアップルパイに齧り付こうとする三蔵はどうしようかと思いました。
いや、なんか大口開けて何かを食そうとする三蔵サマって珍しいよね。うん。
しかもスイーツ…アップルパイて……

あとはZEROSUM本誌で既に目にしました、“星の王子様”悟空と“リアルタッチ”三蔵。これも好き。
リアル三蔵は小さい悟空視点という感じで描いたという、巻末の作者コメントを読んで余計に萌えた
もうどうしたら……(どうもせんでいい)



画集ネタその2。
アニメーター川元利浩氏の新しい画集が3月末に発売されるそうな。しかも2冊同時に。
GとかOVA作品等のイラストが中心らしいです。

まーじーでー!?

まさか新画集が出るとは思わなかったので、嬉しいけど、う?買える?

ひとりで出来たー

前から興味を持っていた blog pet を飼って(設置して)みました。
解らないことがあったら困るな〜、師匠のいる時にしよう、と思っていたのですが、構える程難しくもなく……あっちゅーまに設置出来ました。
構える方が可笑しいですか。そうですか。


登録日がペットの誕生日になるとは知らず(確認してなかった)、自分にとってなんの意味も持たない今日という日にしてしまいました。
いいの、そういうこと気にしないタイプだから。(↑気にしたからの発言では?:笑)
2月26日で思い出すことといえば、“2・26事件”くらいなもんですが……それもどうだろう。


ペットの種類は確認するまでもなく、猫ですが……何か?(いや、何も)
名前は何にしようかとちろっとだけ迷って“てぃき”としました。
好きなキャラクターから頂いたのですけれども、スーパービッ●リマンとか解ってくれる人がいるのかしら…。


これから、ワタシの投稿した記事から言葉を覚えていくわけですよねぇ…まともな話が出来るようになるのかとっても不安だ。
とはいえ、早く記事を投稿してくれるぐらいになるといいな。(親バカ)



ところで、弄りやすいようにまう(Maukie)の上に持ってきたんですけど、てぃきにちょっかい出す度に「なに?」という感じで見上げるまうちょー可愛いです
新たなプレイの予感。(プレイとか言うな:笑)

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「てぃき」がテスト投稿の為に書きました。

2006年2月25日 (土)

Gの話でも…

しますかね。


今日発売の『ザ・花とゆめ』を買いに近所の本屋に走ったら、ザ花を見つけられなくて、ありーん?と思って見渡してたらダムAを見つけたので『 THE EDGE 』立ち読み。
ザラ脱走の話にまで進んでた。
つーか、最後のページのシンに萌えたぬをおぉぉ。
そうだよなぁ、シンは本来可愛いコなんだ。
本編種運の演出間違ってるぞ、とか思いつつダムAを置いたら隣に『Ζガ●ダムエース』見っけ。そうか、これも今日発売か。


Ζエースを片手に『LaLa』立ち読み。
『英会話スクールウォーズ』は休みか……じゃ、ちょっと『桜蘭高校ホスト部』でも読んでみよう。
面白いな。コミックス買っちゃいそうだな。アニメを見てから決めよう。うん。


で、結局ザ花はどこだよ…と思ったら他の雑誌の下になってました。見つかってよかった。


Gの話をするんじゃなかったのかよ。(笑)



来週いよいよ劇場版Ζ III の公開ですね〜。
ウチはいつ観に行けるんでしょうか。近場でやってないから遠出になるんですけど。
その前に『恋人たち』のDVDを鑑賞しておくべきでしょうか。『恋人たち』の前には『星を継ぐ者』のDVDを観てから行ったんですけど、それは『星を〜』を劇場で観ていなかったからで、今回は一応劇場で観てるからいいのかな……と言いつつ多分観てから行くでしょう。(笑)


今回でΖエースは3号目(No.003)になるんですが、これ次もあるんでしょうかね。
劇場版と一緒で三部でおしまいなのかしら。
Ζエースの1号は買い逃したんだよな……No.002から買ってます。
そんなに好きなのかしら Ζ 。たまたま劇場版が作られたから興味を持ったのか。
自分でもそこのところよく解ってないんです。

確かに初めて観たGではあるけれど、当時はすぐ「訳解らん」と観るのをやめたし。(笑)
小学生女子には難しい作品だよな、と思います。
でも今はTVシリーズのDVDも欲しい、とかちょっと思ってる。


Gのシリーズを沢山観るようになって、毎回それぞれ面白いとは思うのだけれど、作品のテーマとか云わんとしてることを理解しきれているかというと、それは全然に近いと思います。
じゃあなんで観てるの?ってな話になると思うのですが、そう聞かれるとやっぱり「(なんとなくだけど)面白いから」と答えるしか出来ないかと。
ガ●ヲタさんのように魅力や特徴を熱く語ることは出来ないけれど、そんなGスキーもいるのよ、と思って頂きたいです。


もうひとつGの話題。
3月にPS2のソフトで『 CLIMAX U.C. 』が発売されます。
ワタシはゲームが苦手なので(というか、最後まで続ける根性がない)、作品自体がどんなに好きでもゲームには興味がないのですが、今回はちょっと心惹かれるものがあります。
というのも先日このゲームのPVを店頭で観たからなんですけどね。(笑)
ムービーが観たいだけなんだね、結局。


このゲームのコピーが「1stからF91まで、宇宙世紀の集大成」となっているのですが……あー、もしもし?

Vが抜けてますよ!!

と、初めて目にした時から突っ込んでます。
さっくり無いことにされてるよ、V!
作品自体もGシリーズの中では影薄かったし、宇宙世紀といってもF91から30年後(?)くらいの話だし、制作上の都合もあるだろうし…と理解は出来ても納得出来ないこともある!とどこぞのキャラクターみたいな台詞を吐きたくなるような忘れられぶりだ。


MSだけでも出たらいいな、と思うんですが。まー、それもないでしょうな。
Vタイプとかカッコいいと思うんすけど。



と、とりとめもなくGの話をしてみました。

2006年2月23日 (木)

もうすぐ出勤

昨日8時まで働きましたので(通常は7時終業)、今日は1時間遅れの出勤許可を頂きました。
明日は明日で歯医者のために1時間遅刻決定なんですけどね……ま、その辺は融通きくので。


自堕落な生活を送っているため日記すら更新出来ずに歯がゆい想いをしております。
書け、日記ぐらい。この体たらく!(自分に喝)
いやもう、ね、

妄想を語りたい!

のよ……
(出勤準備もせずに何を書いてるの、この人)


もー、ここであらゆる妄想を垂れ流してよい?マジで。
それでもみんな付いてきてくれるかしら…
(一体どんな妄想を垂れ流そうとしてるのかしら、この人わ。)
あ、いいの。付いてきてくれなくても。
なまぬるーい目で見守っていてくれさえすれば。
話しかけて視線を逸らされるようなことがなければ、それで。


って、ムシのいい話だなぁ。(笑)

2006年2月19日 (日)

げっこうちょう

といえば、ちっちゃいものクラブと∀を思い浮かべますが、今回は∀です。
アニ●ックスで先週・今週と2週続けて『地球光』『月光蝶』を放送してまして、今日は『月光蝶』を見ました。

面白かったです。

Gのシリーズって多分作品の本質を全て理解出来るってことはないと思うんですが(少なくともワタシ個人は)、なーんか引き込まれるものがありますなぁ。
世代的に遺伝子がG好きになるようになってんじゃねぇか、って気がしないでもない。(いやファーストの頃には既にこの世に誕生してたけれども…)


∀の音楽もいいですよね。
『月の繭』がものっそい好き。(余談ですが、この曲を歌ってらっしゃる奥井亜紀さん…TVシリーズを見てる時からどっかで聴いた声だなーと思ってたら、『魔法陣グルグル』のエンディングテーマ歌ってた人だった。)
サントラ欲しいなぁ……音楽を担当されているのは菅野よう子さんなので好みなのは頷ける気がしてたんですけど、以前雑誌のインタビューで菅野さんに音楽を担当してもらったアニメ監督さんのお一人が、

「菅野さんの音楽にはその作品に対する愛が詰まってるので、菅野さんが音楽を担当されている自分以外の作品を見るのは嫌だ」

というようなことを仰ってて、それを読んだ時に「菅野さんの音楽だから好き」と思っていた自分も、作品に対する愛を感じるからもしかして好きになるのかなぁ…と思うようになりました。
だからって、他の作曲家の方達の音楽に愛がないってわけではないですよ、もちろん。(笑)


さて『月光蝶』…大変面白かったのですが、何度見ても最後(結末)の意味が解らない……
えーっと結局ロランとディアナ様ってどういう関係で終わってんの?



実は今回の『地球光』と『月光蝶』は来月の4日に全国公開される劇場版Ζ III の公開記念番組なんですよね。
なので番組の最後にもれなく富野監督とガックンと作家の福井晴敏氏3名の対談が付いてきます。聞いていてもさっぱりわかりませんが。(ヲイ)
Ζ III も来月か……早いなぁ。ちなみに『 II -恋人たち- 』のDVD発売は今週の24日。予約済みです。



さらにその後のマイネリーベも(途中からだけど)うっかり見ちゃいました。
声萌えさせてもらったよ……あ、でも関(俊彦)さんの声は聴かず仕舞いで終わってしまった。松風(雅也)さんには気付かなかったー。しょっく。

2006年2月15日 (水)

GTは頑張れ父ちゃん

パチンコのCMで小林旭氏が言っておりました。
「GTは頑張れ父ちゃん」なんだって……。
そうするとかの有名な少年漫画『GTO』も“頑張れ父ちゃん鬼塚”になるのでしょうか。
教師の話じゃないじゃん……。


アホなことばっかり考えていたら週明け風邪を引きました。
金曜日の朝起きたら喉がイガイガして、あらこれはやばいかしら〜と思ったのですが、ワタシの風邪は鼻からくるんじゃったと自分を誤魔化し、土曜日には友人たちと横浜行って遊んで、日曜日エウレカ見た後「なんだか怠いな〜。いや眠いだけかも」と横になったらそのままで1日が終わってしまい、月曜日にはしっかり風邪になっておりました。


左の鼻が詰まって苦しいので、ティッシュを詰めて寝てました。
詰まった方に詰め物しておくと、そのうち詰まってるものが出てきて楽になります。
マスクでもいいんですけど、その昔やはり鼻づまりで息が苦しいからとマスクをして寝て朝起きたら、マスクの中がすんごいことになってしまった経験があるので、女としていかがなものかと思いながらも鼻に詰め物の方が安全です。
家の中では見られたとしても師匠だけですし。


で、鼻づまりが軽くなったら今度は鼻水が止まらない……ワタシの意志とは関係なくずるずるずる〜っと出てきてしまうのですよ。結局また鼻に詰め物。
仕事を休んだ月火両日とも鼻に詰め物で寝ておりました。


風邪といってもほんと鼻だけだったんだよな。
熱も上がらなかったので、インフルエンザの心配も早々に消えて。
しかし鼻が詰まると息苦しい所為か、熱がなくとも頭がぼーっとしますね。
丸二日寝たのですっかりよくなりました。


と思ったら今日は全然なんともなかった右側の鼻から鼻水が大量に……いや、まぁ悪い菌を外に出そうとしてるんだからいいことなんですけどね。
なんか風邪の話で終わっちゃったなぁ。(笑)

2006年2月 7日 (火)

わお、すきゃんだらす!

先日久しぶりに『 LOOKING ALL THE REFLEXIONS 』を観ました。引っ張り出してきたらホコリ被ってました…。


『 SCANDALOUS BLUE 』が恥ずかしくて直視出来ませんでした。


はずい……はずいよ!
なんかもう、HIROと桜田くん(モデルさん・HIROの相手役)のやりとりとか、HIROの演技とか、大ちゃんの演技とか。(観てんじゃねぇか:笑)
『 DRASTIC 〜』や『 TEAR'S 〜』はそうでもないのだが……部屋の中にひとりきりで観てるのに直視出来ないってどうだろう?



10年前は喜んで観てたくせにな。(笑)

2006年2月 6日 (月)

ブログバトン

Yokkoさんから去年もらっていたバトンです。毎度答えるのが遅くて申し訳ないです〜。
賞味期限切れ切れでお送りします。(笑)



Q1.あなたのブログについて説明をどうぞ。(テーマ、内容など)
 タイトルにあるようにワタシひろすけの煩悩を、心の赴くままに、好きなだけ書き綴っていこうという……ひねりもなく日記です。


Q2.ブログタイトルの由来は?
 ブログを始める前にサイトに置いていた日記が“煩悩日記”で、煩悩はそのままに、以前に使っていた日記よりも多機能なので括りも大きく雑記として“煩悩雑記”。
 またひねりもなく…。


Q3.ブログを始めたきっかけ、動機は?
 きっかけは師匠に薦められて、です。
 最初はそんなに乗り気でもなかったんだけど、慣れちゃうといいですよね。
 まだまだ使いこなせてはいませんが。(笑)


Q4.お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
 単純に、自宅で加入していたプロバイダで師匠が先に始めたので。


Q5.ブログを始めて良かったこと。
 自分の書きたいことを好きなだけ書いて、それを読んで下さる人が居て、コメント下さる人も居て、人と交流出来るのが嬉しいですね。

 大人になってくるとね、自分の好きなことの話ばかりをする機会って少なくなるなぁ、と思んですよ。
 特にワタシなんか趣味が偏ってるからさぁ……(笑)


Q6.反対にブログを書いててむかつくこと。
 記事の内容と関連性が見られないトラックバック、訳の分からんトラックバックはむかつくというか、困ります。


Q7.好きなブログ
 リストに加えてあるのがそのまま好きなブログだと思っていただければ…あ、まだ加えてないのもありますけど。

 <blog "quark's">……師匠のブログです。『 STAR TREK 』という海外ドラマの話題が主で、あとは彼の好きな音楽やら漫画やら趣味について、という点ではワタシと同じですが、彼もなかなかのマニアック路線ですから。(笑)

 <日々漂う>……お友達のタチバナさんのブログです。元々はaccessを通じてのお付き合いから始まって、その後アニメとか漫画とかの嗜好も通じるものがあったので萌えな話をさせてもらってます。

 <宵待小桜餅>……こちらは師匠のリストから貰ってきちゃいました。毎回出だしの挨拶が素敵です。ああいう掴みを書いてみたいですね。管理人のさくらもちさんを勝手に心の姉様にさせていただいてます。

 <あ★空間通信>……こちらも師匠のリストから。管理人のイメカさんもまた勝手に心の姉様にさせていただいてます。旅行記が特にお気に入りです。読むと行きたくなりますよ〜。日本国内の決まったところにしか出歩かない人間なもんで……(苦笑)

 <ホらデッキ>……こちらも師匠のリストから。とにかく文章の構成というか、話の運び方が上手いです。そんな記事書いてみたいです。

 <とりあえずブスコパン>……マイニフティという自分専用の情報ページみたいのを使ってるんですが、そこにブログクリップという機能がありまして、ブックマークみたいに登録しておくと更新状況が解ったり、新着ブログなんかも教えてくれるんですね。その新着ブログからオタクっぽい匂いに惹かれてたどっていったブログです。

 <たなとも日記>……こちらもまたマイニフティの新着ブログからたどっていったブログです。同世代ママさんの妊娠・育児について書かれた日記なんですが、読んでいてとても楽しいんですよ。お話上手なんだと思います。ワタシ自分にその気はあまりないくせに妊娠・育児に関する話を見たり聞いたりするのは好きなんです。友人たちもほとんど母親になってますからね〜。後学のためにもいいかな。(笑)

 <Yokkoのブログ場>……リストにはまだ載せてないのですが、このバトンを回して下さったYokkoさんのブログです。若者のブログという感じがしますね。ウチのブログでコメント下さるのは身内・お友達がほとんどで、たまに初めての方がコメント下さってもやはり1〜2回で終わってしまうというか、すごくターゲットが狭いなと自分でも思ってるんですが(笑)、Yokkoさんははじめまして以降もGネタで沢山コメントいただいて貴重なご新規さんだったのですよ。


 その他にもリストには加えてないけど面白いと思っている(ブックマークしてる)ブログ↓

 <まんぼのつぶやき日記blog>…CHAGE&ASKAファンでMacユーザーの方のブログです。

 <むいむい星人の寝言>…師匠のリストから貰ってきたブログ。Ζネタに食い付きました。というか、ここの記事を読むようになってからΖ熱が上がった気がします。(笑)

 <手塚眞の絶対の危機>…ヴィジュアリスト・手塚眞氏のブログです。マイニフティの有名人・著名人のブログを紹介する機能からたどっていきました。漫画家・故手塚治虫氏のご子息で、漫画家の岡野玲子さんの旦那様というそんな情報は持っていて、それ以外は全く知らなかったのですが、ブログを読んで興味を持ちました。


Q8.バトンを渡す人
 毎度渡す人は同じになってしまうのですが…(笑)

 ◆師匠
 ◆タチバナさん
 ◆イメカさん
 ◆たなともさん

 これから時期的に忙しさの増すことと思いますので、スルーしてもらって構いません。答えてもいいよ、やってみたい、という方はよろしくお願いします。m(_ _)m



さらっと答えるつもりだったのに、気が付くと長くなってますね…。

2006年2月 5日 (日)

もうやめました

部屋の片付けもしたい(つか、しなきゃいけない)……サイトもなんとかしたい(つか、これもしなきゃいけない、と思う)……でも部屋が片付かないとやる気起こんない……とか脳内駄々こねてたらなんにも出来ないことに気が付いたので(今更な)、部屋の片付けは諦めて今日はサイトの方に手をかけることにしました。

明日は(accessのBBNの為に)休みをもらったので、片付けは明日やる。

二兎を追うものは一兎をも得ず、だもの…だもの。



それはそれとして……さっき宗教関係の訪問がありました。日曜日にご苦労様です。
インターホンなので直接顔を合わせることなく、「今ちょっと手を離せないんです」とお断りを入れたら、「ではまた伺わせていただきます」なんて言われてしまいました。

また…?

今日はずっと家にいるつもりなんだけど、また来るの?来るつもりなの?



夕飯にアンチョビソースでスパゲッティを食べようと、冷蔵庫の中のビンを確認したら中身がほとんど残ってなかった。しかも賞味期限切れてるよ…


あー…買い物に行かなきゃダメ?ダメだよな……

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »