2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« もうやめました | トップページ | わお、すきゃんだらす! »

2006年2月 6日 (月)

ブログバトン

Yokkoさんから去年もらっていたバトンです。毎度答えるのが遅くて申し訳ないです〜。
賞味期限切れ切れでお送りします。(笑)



Q1.あなたのブログについて説明をどうぞ。(テーマ、内容など)
 タイトルにあるようにワタシひろすけの煩悩を、心の赴くままに、好きなだけ書き綴っていこうという……ひねりもなく日記です。


Q2.ブログタイトルの由来は?
 ブログを始める前にサイトに置いていた日記が“煩悩日記”で、煩悩はそのままに、以前に使っていた日記よりも多機能なので括りも大きく雑記として“煩悩雑記”。
 またひねりもなく…。


Q3.ブログを始めたきっかけ、動機は?
 きっかけは師匠に薦められて、です。
 最初はそんなに乗り気でもなかったんだけど、慣れちゃうといいですよね。
 まだまだ使いこなせてはいませんが。(笑)


Q4.お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
 単純に、自宅で加入していたプロバイダで師匠が先に始めたので。


Q5.ブログを始めて良かったこと。
 自分の書きたいことを好きなだけ書いて、それを読んで下さる人が居て、コメント下さる人も居て、人と交流出来るのが嬉しいですね。

 大人になってくるとね、自分の好きなことの話ばかりをする機会って少なくなるなぁ、と思んですよ。
 特にワタシなんか趣味が偏ってるからさぁ……(笑)


Q6.反対にブログを書いててむかつくこと。
 記事の内容と関連性が見られないトラックバック、訳の分からんトラックバックはむかつくというか、困ります。


Q7.好きなブログ
 リストに加えてあるのがそのまま好きなブログだと思っていただければ…あ、まだ加えてないのもありますけど。

 <blog "quark's">……師匠のブログです。『 STAR TREK 』という海外ドラマの話題が主で、あとは彼の好きな音楽やら漫画やら趣味について、という点ではワタシと同じですが、彼もなかなかのマニアック路線ですから。(笑)

 <日々漂う>……お友達のタチバナさんのブログです。元々はaccessを通じてのお付き合いから始まって、その後アニメとか漫画とかの嗜好も通じるものがあったので萌えな話をさせてもらってます。

 <宵待小桜餅>……こちらは師匠のリストから貰ってきちゃいました。毎回出だしの挨拶が素敵です。ああいう掴みを書いてみたいですね。管理人のさくらもちさんを勝手に心の姉様にさせていただいてます。

 <あ★空間通信>……こちらも師匠のリストから。管理人のイメカさんもまた勝手に心の姉様にさせていただいてます。旅行記が特にお気に入りです。読むと行きたくなりますよ〜。日本国内の決まったところにしか出歩かない人間なもんで……(苦笑)

 <ホらデッキ>……こちらも師匠のリストから。とにかく文章の構成というか、話の運び方が上手いです。そんな記事書いてみたいです。

 <とりあえずブスコパン>……マイニフティという自分専用の情報ページみたいのを使ってるんですが、そこにブログクリップという機能がありまして、ブックマークみたいに登録しておくと更新状況が解ったり、新着ブログなんかも教えてくれるんですね。その新着ブログからオタクっぽい匂いに惹かれてたどっていったブログです。

 <たなとも日記>……こちらもまたマイニフティの新着ブログからたどっていったブログです。同世代ママさんの妊娠・育児について書かれた日記なんですが、読んでいてとても楽しいんですよ。お話上手なんだと思います。ワタシ自分にその気はあまりないくせに妊娠・育児に関する話を見たり聞いたりするのは好きなんです。友人たちもほとんど母親になってますからね〜。後学のためにもいいかな。(笑)

 <Yokkoのブログ場>……リストにはまだ載せてないのですが、このバトンを回して下さったYokkoさんのブログです。若者のブログという感じがしますね。ウチのブログでコメント下さるのは身内・お友達がほとんどで、たまに初めての方がコメント下さってもやはり1〜2回で終わってしまうというか、すごくターゲットが狭いなと自分でも思ってるんですが(笑)、Yokkoさんははじめまして以降もGネタで沢山コメントいただいて貴重なご新規さんだったのですよ。


 その他にもリストには加えてないけど面白いと思っている(ブックマークしてる)ブログ↓

 <まんぼのつぶやき日記blog>…CHAGE&ASKAファンでMacユーザーの方のブログです。

 <むいむい星人の寝言>…師匠のリストから貰ってきたブログ。Ζネタに食い付きました。というか、ここの記事を読むようになってからΖ熱が上がった気がします。(笑)

 <手塚眞の絶対の危機>…ヴィジュアリスト・手塚眞氏のブログです。マイニフティの有名人・著名人のブログを紹介する機能からたどっていきました。漫画家・故手塚治虫氏のご子息で、漫画家の岡野玲子さんの旦那様というそんな情報は持っていて、それ以外は全く知らなかったのですが、ブログを読んで興味を持ちました。


Q8.バトンを渡す人
 毎度渡す人は同じになってしまうのですが…(笑)

 ◆師匠
 ◆タチバナさん
 ◆イメカさん
 ◆たなともさん

 これから時期的に忙しさの増すことと思いますので、スルーしてもらって構いません。答えてもいいよ、やってみたい、という方はよろしくお願いします。m(_ _)m



さらっと答えるつもりだったのに、気が付くと長くなってますね…。

« もうやめました | トップページ | わお、すきゃんだらす! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

好きなブログに加えてくださってありがとうございます。
ただの親バカブログに・・・恐縮っす。
お話上手くなんかないですよ。
でも関西人なんで、基本笑いは好きかな?程度で。

バトン受け取りました。
近いうちに頑張ります・・・たぶん(^_^;

>心の姉様
妹よ!・・・なんか違うかな、他に言い方があるのかな。
(^_^;)
ありがとうございます。
これまた、しばしお待ちを。。。

>たなともさん
“たなとも日記”毎回楽しく読ませていただいてますよ。

文章のテンポがよいのでお話上手かな、と思うのですが…。
やはり関西の方のツッコミは違いますね。
さらりと自然にかつ鋭い…という感じでしょうか。

バトン回答はごゆっくりどうぞ〜。


>イメカさん
最近師匠がワタシとイメカさんの日記のコメントなどでのやりとりを見て、
「いいコンビだ」
というようになったので、勝手に心の姉様にさせていただいちゃいました。

回答はいつでもよいので。
受け取りありがとうございます。m(_ _)m

どゥも!?
Yokkoです!?
バトンッて、ブロガーさん達との交流にも良いですよね!?(笑)

・・・ッところで・・・「貴重なご新規さんだったのですよ。」ッて・・・すでに過去の人???(笑)

>Yokkoさん
コメントありがとうございます。
バトンの回答も遅ければ、コメントのお返事も遅れて申し訳ないです。

ご新規さんだった、と過去形なのには深い意味はないのですよ。
というより、今は“常連さん”ではないですか。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログバトン:

» ブログバトン [あ★空間通信]
煩悩日記のひろすけさんから。 Q1.あなたのブログについて説明をどうぞ。(テーマ [続きを読む]

« もうやめました | トップページ | わお、すきゃんだらす! »