2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« お待たせしました | トップページ | 明日ですね »

2007年7月13日 (金)

7/11 中野ライブ

ライブはいいよね……

FC優先の締め切りを忘れ、一般では全く繋がらなかったaccess夏ツアーのチケットですがお友だちのお友だちから譲ってもらうことが出来て、11日めでたく参加してまいりました。
“access Tour 2007-binary engine-”中野サンプラザ1日目!

筋肉痛がやってきております。
ライブ中は始終ルミカライトを振り回していたので、右手の手のひらや指がつりそうになりました。@昨日の仕事中
っていうか、ルミカライトいいですね。
今まで手に持って振り回すのはすっぽーんと抜けそうで怖いし、めんどくさいとか思ってたんですが、あれ実はとっても使い易いアイテムだと昨日気がついた!(笑)

11日はライブ前にお友だちとお茶してきまして、これまた楽しい時間を過ごしてきた訳ですが、「メタボHIRO」だの…HIROの行動に対して「昭和の人だから」で済まそうとするだの…ほんとすいません。

歪んだ愛ですみません。


前置きが長くなりました。では感想です。
※ネタバレ有り

セットリストなんてそんな記憶力はないです。
1曲目は『Awake』。これは予想出来ますね。久しぶりに2人並んでのOPだった。シルエットがいいです。HIROは帽子着用だった。

演奏曲目覚えてるところだけ、順不同で。
『binary engine』全曲……『Gone too Soon』はアンコールで。『Closet』ではHIROもダンスしておりました。ワタシは好き、HIROダンス。
『Shadow over the world』はグランドピアノにキャンドルの演出でした。スタッフさんがキャンドル準備してる時点で次が何の曲か解ってしまうという。(笑)バラードはこの1曲だけだった…と思う。キャンドルはこの曲だけの演出なので、演奏が終わったらまたステージから一旦はけてました。
『瞳ノ翼』は鳥肌立った。この曲は聴き込む程染みてくる曲だと思う。ライブで聴いたらギアスで流れるのがさらに楽しみになりました。

『NAKED DESIRE』……夏はやっぱこれやらんと。ほとんど客席にマイク向けてたが。(笑)それは構わないけど、全然歌詞が出てこない自分にがっくりだ!

『SILVER HEART』&『BEAT PLANET』……アレンジがすごくて歌いだすまで気がつかなかったんだけど、解った瞬間ワタシの中でどっかんいきました。
嬉しい、すごい好きなんだよ。まさかこの2曲がくるとは予想してなくて…だから余計に火がついて大暴れです。
『NAKED〜』はさっぱりなのにこの2曲はしっかり歌えた自分。マジで好きなんだな〜と改めて実感してしまった。(笑)

『Stay』&『Inner Cycle』……『diamond cycle』からはこの2曲が。『Inner Cycle』も大好きなので、もうこの日はワタシの為に選曲されたか?!等と勘違いも甚だしい舞い上がりっぷりでした。(笑)
『Stay』と『SUMMER NIGHT BREEZER』同じ空間で演奏されてもしっかり違う曲に思えるもんなぁ…すごいわ大介さん。

『KISS MY -a- SOUL』……腕めいっぱい振り上げてました。この曲力入る。

『MOONSHINE DANCE』&『EDGE』……お馴染み!な感じですよね。ワタシ未だに『MOONSHINE〜』の振り覚えられませんが。多分この先ずっと無理なんじゃないかな……

アンコール…はWアンコールだったよ。もう定着か。(笑)
『Gone too Soon』ではオーディエンスも3名ステージに上げての演奏でした。タンバリン担当。HIROがアコースティックギター弾いてましたよ。彼がアコギ持ち出した途端おかんの気持ちになった。「あの子ちゃんと弾けるかしら」みたいな。(笑)

ステージに上がった3名は男性2、女性1。男性の片方がまぁ面白い方だったんですが、なんかだんだんちょっとやり過ぎな感じで最後にはもういい…と思いました。
HIROも彼の自己紹介の後「帰ってもらいましょうか」とか投げてたし。(笑)終わったら終わったで「夢に出てきそう」とも言ってた。

『OZONE, IN THE NATIVE』そして締めは『LOOK -A- HEAD』……もういっしょけんめい手を振りましたさ〜。


トークはアンコールの時だけ。
夏と言えば…的な話から。
「花火したいよね」「大ちゃん家でやんない?みんなで」「え?ウチで、みんなで?」→「近所迷惑になるといけないから大ちゃんの家の中で」「家の中で?」「火災報知器鳴っちゃうね」

そういう問題か?!(笑)

オーディエンスほっぽって漫才すんのやめぃ。嘘、楽しいからもっとやれ。

あとは「AXSXV」のロゴの話をまた引っ張りだしてました。HIROが。そんで大介さんに「またソコいくんだ」みたいな反応されてました。

アルバム『binary engine』について。
最終的にこの↑タイトルに決まりましたが、候補には『pop engine』も上がってたらしいです。客席から軽い笑いが起こって「真面目に考えてたんだから笑うとこじゃないよ」と注意を受けてしまいました。ごめんね。でもそんなストレートな…と思ったのも本音。
HIROはお年寄りからお子様までいろんな人に聴いてもらいたいというようなことを。周りにも薦めてね、と。

DA「10回聴いた人?」
客席「「「はーい!」」」

DA「100回聴いた人?」
客席「「「はーい!」」」

HIRO「2万回聴いた人?」
客席「「「「はーい!」」」」
HIRO「これは嘘だな」

お約束ですから。(笑)

もひとつ。
HIROは『Closet』にものすごくこだわりがあったらしく、何度も録り直しを要求してスタッフさんと険悪なムードになりかけたとか。
スタッフが「いいよ」と言ってるのに「もう一回!」を繰り返したそうです。
で、最終的には大ちゃんに「はい受付しゅーりょー」と締め切られたらしい。
やはり大ちゃんが最強か?!(笑)

Wアンコールも終わってサポメンが下がって、2人からお知らせがあるみたいだったのですが、それを言う前にもなんか2人してこしょこしょとマイクを行ったり来たりさせてました。
だからオーディエンスをほっぽってね!(嬉)

お知らせは中野で追加公演します、ってことでした。
「いつー?」との問いかけに「それは言えない」と濁したものの、終わってホールから出たらスタッフがビラ配ってたよ……9月10日、月曜日だって。また平日かよ……


長くなった〜。また何か思い出したら書きます。

« お待たせしました | トップページ | 明日ですね »

ライブ&イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7/11 中野ライブ:

« お待たせしました | トップページ | 明日ですね »