2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

面白いほど興味がない

何ってスポーツ全般。
今冬季オリンピックが開催されてますよね。フィギュアスケートが男女ともに盛り上がってる!みたいですよね。みたいですよね、っていうのは自分が全くオリンピック及びオリンピック関連のニュースを見ていない、見ようとしていないからです。
興味がないだけで嫌いという訳ではありませんよ。でもある意味興味がない、っていうのは嫌いよりもひどいよね。

子供の頃からレギュラー番組がおびやかされるテレビのスポーツ中継が好きではありませんでした。
いや、だってね、毎週楽しみにしている番組が全く興味のない番組で放送お休みになるんですよ。子供にとっちゃ楽しみ奪われたとしか思えないよね。
もちろんスポーツ中継が好きなお子さんもいると思うので、ワタシのそんな考え方が特異なんだろうな、という自覚はあります。自分がスポーツが得意じゃない…運動音痴なのも興味が持てない一因なのかも。

ま、さすがに大人になってからまでスポーツ中継を毛嫌いはしませんが、日本中がこれだけ盛り上がってる時期に面白いほどオリンピックに興味を示しておりません。
連日のフィギュアスケートの話題を目にしたり耳にしたりするたびに思い起こすのは川原泉さんの漫画『銀のロマンティック…わはは』。久しぶりに読みたいんだが、どこに潜んでいるのやら。

スポーツには全く興味がないくせに、スポーツ漫画はルール知らなくても中身理解出来なくてもフィーリングで読む。そんな漫画中毒者です。

2010年2月26日 (金)

あれ?

火曜日の午後入荷すると言われた時間帯、ド●モショップに確認の電話を入れ、前日言われた通りに故障端末とバックアップデータの入ったCD-Rを持って行ったのに、データが新しい端末に入っていなかった件。

確かに店員さんに渡す時にバックアップデータも入れて下さい、とは言わなかったけどさー…中身確認したら気付くものではないの?

お店の駐車場でデータが移動されてないことに気付いたことは気付いたんですが、3時を回っていたし、移動2時間の場所に向かう予定だったし、で諦めました。
またショップに行ってこなきゃ。今度は間違えず近所のショップにします。

バタバタとした出発にはなりましたが、師匠の実家ではのんびりさせてもらいました。うん、嫁ぎ先の実家とは思えないほどに。
1歳児もじいじばあばひいばあばに構ってもらえるわ、家中を歩き回れるわ、階段は昇るわ…もういつもは出来ないことが沢山出来るもんだから滞在中ずーっとハイテンションでした。
その反動か今日はすごくおとなしかった。(笑)

車の運転は全く苦にならない人間なので、またこれからもちょくちょく車を走らせてお邪魔したいと思います。
自分の実家が片道6時間とかだから、2時間なんて近い近いと思った2月のある日。

2010年2月23日 (火)

アホやないの?

今日は師匠に頼まれた用事ふたつ済ませて、その足でドコ●ショップに足を運んで端末交換の手続きをしてきました。
運良く同機種同色端末の在庫があり、さらにオプションで端末補償を付けているので手数料5250円で交換出来るところを、契約から利用までの期間が長い(といっても一年半くらいなもんですが)ということで500円割引の4750円で交換可能になりました。

しかし、もう水濡れは絶対阻止しなければ。昨日はショックのあまり「もうデザイン、機能関係なく防水加工端末にする」等と口走りましたが、借りてきた代替機種を操作してると、やっぱりのきあたんがいい…となります。
差し当たってケツポケに入れるのをやめよう。

交換端末は明日の12時から14時の間に入荷される予定と言われてお店を後にしてきたんですが、全て手続きを済ませてから気がつきました…

町内にもショップがあるのにうっかり隣の市のお店に行ってしまったことを。

何してるの、自分。

水曜日に師匠が東京出張なのですが、出張内容が朝早くからの研修のため前泊する必要があり、火曜日の夜寂しいのでナタクと一緒に師匠の実家に遊びに行ってしまおうと相手にもそのむね伝えてあるのです。
車移動なので暗くならないうちに向こうに着くように出発しようと思っていたのに、受け取りしてからじゃ夕方到着コースです。ううう…

しかも明日は児童センターで借りたおもちゃの返却日でもあって、おもちゃ返却→携帯端末受け取り→出発という結構なスケジュールになってしまいました。
せめて近場のショップに行っていたのならもう少し移動が楽だったのに。アホやないの…?

2010年2月22日 (月)

携帯水没

のきあたん(携帯電話)をトイレの便器に落としました。
ひぃあ〜と悲鳴を上げて便器に手を突っ込みましたよ。用を足す前でしたが、たとえ後でも躊躇うことなく手を入れていたと思う。
携帯水没は二度目です。一度目は去年ウチの一歳児にうっかりあずけてたらよだれまみれになりました。この時はこの時でショックだったけど、今回は二度目だし、何しろ便器の中だし…ショック倍増。

すぐさまドライヤーで乾かしてみましたが、水分がしみ込んでいくのと水にどっぷり浸かるのとでは訳が違う…すぐにお亡くなりになりました。あああ…
とりあえず明日ド●モショップに駆け込んでみようと思います。

脇腹は痛いままだし、むしろ痛みが強くなってる気がするし、咳もまだ完治しないし、携帯電話は壊すし…もうなんか色々嫌になってきました。

花ゆめ6号の感想は気分が浮上したら書きます。

2010年2月21日 (日)

早起き出来るかな

明日朝早いんです。
なのに、携帯電話の電池切れで充電中なんです。
フルになるのに約1時間はかかるんです。
目覚ましは携帯電話だけなんです。

あ、師匠に起こしてもらいます。(ザ・人任せ)

2010年2月20日 (土)

ああ、イライラする

何やら咳のしすぎで脇腹が痛くなってきました。いや、実際痛いです。
咳するにも痛いし、触っても痛い、すごく動きにくいです。イライラするー。

来月発売のラルクのベストアルバムを予約しました。もちろんDVD付きの限定盤だ。ラルクイズって…ダジャレ?

2010年2月19日 (金)

まさかの積雪

今朝起きたら外では雪が降っておりました。積もってもおりました。今月に入って二度目ですね。
ウチの一歳児を雪の絨毯状態になっている裏の公園で遊ばせたかったのですが、あいにくと長靴をまだ持っていないので断念しました。近所のジャ●コには12センチの長靴が置いてないんだよ…

咳がまだまだ続くので咳止めの薬を買い足しました。
効いてる間は痰の切れがよいのでまあまあ楽なんですけど…夕方ものすごい激しさで咳が止まらなくなって、咳と一緒に涙は出るわ、鼻水は出るわでちょっとやばくね?ってなりました。その後なんとかおさまりましたけど。
早く治ってくれないかな…マスクが外せなくて、ずっと着けてるもんだからゴムがかかってる耳の裏が痛くなってきて鬱陶しいです。

2010年2月18日 (木)

ゆるゆる

はるたけDVDが届きました!さっそく見た。流し見だけど。

男子二人のゆるゆるNY旅。

第一印象↑

うん、お前ら二人の仲がいいことはよーく解った。
ところで…残りの米の行方が気になる。たけるそれは出し過ぎだ。あとでスタッフがおいしくいただきました、とかいうアレか。



今日は薬の効果が出てだいぶ咳き込む回数が減りました。しかし薬が切れたらぶり返してしまって、まだまだ気が抜けませぬ。

2010年2月17日 (水)

悪化してないか

引き始めの頃は飴を口に含んでいればおさまっていた咳が、だんだんと含んでいても出るようになってきて非常にイライラします。しかも、一度咳き込むとなかなかおさまらなくて辛い…
さすがにのど飴だけでは治らないような気がしてきたので、今日咳止めの薬を買ってきました。早く効くといいな。

はるたけDVDの発送案内メールが届いたんですけど、あそこの発送案内メールって「商品発送のお知らせ」とタイトルに表記しながら「発送準備が出来たので近日中に発送しますよ〜」って内容なんですよね。
ちゃんとメール本文を読まないワタシもワタシですが、タイトルに発送のお知らせってあったら発送完了のことだと思う人多いんじゃないかなぁ…
宅配伝票の番号が記載されてあったのでサイトで状況確認したら、メール送信日に発送されていることがわかりましたが、今日は配達店で預かりか。届くのは明日かな。

2010年2月16日 (火)

チョコうまし

帝国ホテルのチョコも食べました。
アールグレイ&カフェという2種類のチョコでどちらも美味しかった。それぞれ細かくされた茶葉とコーヒー豆が入ってるんだと思います。
昨日食べたベルジャントリュフもそうでしたが、高級チョコは香りも良くて味わい深いですね。たまにはこんな贅沢もいいなぁ。

咳がひどくてのど飴が手放せません。常に潤してないと咳が止まらなくてイライラする。寝る時がとくに酷い気がするな。
昨日は温州みかんのど飴、今日はだいこんしょうがのど飴を買ってきました。どちらもおいしいのど飴でした。温州みかんの方なんか言われないとのど飴だと気付かないかも。飴の舐めすぎで上顎と舌が荒れないことを祈ります。あれ、地味に痛い。

2010年2月15日 (月)

イチゴとチョコ

バレンタインでしたねぇ。
特に予定もなかったのですが、ウチの一歳児にイチゴでもあげようかとスーパーに行ったらすごいのがパックされてましたよ。

どーん↓

20100214003

ちょっと蝶々っぽいですかね?
とても甘くておいしいイチゴでございました。

せっかくだから普段は見ないようなちょっと良いチョコでも食べてみようかな、と売り場を眺めていたらベルギーのチョコも置いてあったのでトリュフチョコを買ってみました。
帝国ホテルのチョコなんかも置いてあって、そちらは師匠が買ってくれました。わーい。

ベルギーのチョコおいしかったです。すごく香りが強いの。でもしつこくない甘さで「ベルギーうめぇ」って言いながら食べました。
帝国ホテルのチョコは明日に。こちらも楽しみ〜。

続きを読む "イチゴとチョコ" »

2010年2月14日 (日)

変声期かしら

回復したかと思ったら喉にきました。
咳のしすぎで喉が痛い。痰が絡む絡む。声が出しにくいわー。変声期かな…

やっとブラマン2期の第一話を見ました。
面白いけど2時間は長いわー。1期の時も思ったけど初回2時間は長いよね。やめて欲しいわー。しかし、1期のせいもあって出てる人みんな疑わしく思えるわ。(笑)

2010年2月13日 (土)

間に合いません

バレンタインを目処に祭ページを作る予定でしたが、体調崩しまして昨日まででろんでろんでした。
よって、バレンタインには間に合いません。今月中に準備が出来たらいいな…といった感じです。まー、自分が楽しいだけの企画なのでのんびり行こうぜ。

でろんでろんになりながらもちょびちょび読み進めて『天鼓の巻』読了しました。あれ、もう終わっちゃったの?状態です。おもしろいのぉ…
短編集は一日一編というように区切りが付けやすく、読みやすいですね。長編が駄目な訳じゃなくて、読むとどっぷりその世界に浸ってしまうので長いとそれだけ戻ってくるのに時間がかかるというか、ここまでという区切りが難しくなります。

2010年2月10日 (水)

風邪をひきました

何をしているのか…ワタシは。
熱はないのにあるかのようにダルくて節々が痛いです。

2010年2月 9日 (火)

風邪…ひくの?

乾燥の所為だと思いますが、鼻の奥が痛いです。この違和感は風邪の前兆に似ている…胃腸炎が治ったばかりだというのに、風邪をひくのは嫌だ。ひいたところでゆっくり休めないんだから。

最近おまけ目当てにファッション誌を物色しています。
springとやらに付録されていたキティのバニティに始まり、17のショルダーで味を占め(何しろこれが大して期待してなかったのに使い勝手が良かった)、今日はリンゴのプリントが気に入ったショルダーバッグのためにInRedという雑誌を手にしました。正直このショルダーはデザイン以外の造りはしょぼかったが…
しかしこのInRedにははるたけのインタビューページがあったのだった。このページとショルダーバッグのセットで650円ならお得なものだ。
しかもはるたけページの写真がすばらしい。出来ることならカメラマンになりたかった…と思わずにはいられないベストショットです。おまいらかわいすぐる!
インタビューの内容もきゃっきゃうふうふしていてよかった。ほんと、おまいらかわいry

確か今年はHIROソロ15周年だったと思うのです。
accessのように記念ライブをやったり、何かリリースしたりするかは知りませんが、個人的にサイトで祭のようなものをやりたいと思っています。祭といっても何か具体的な案がある訳でもなく、派手なものでもなく、地味にこっそりネットの片隅で盛り上がるような祭です。はたしてそれは祭と言ってよいものか?でもワタシの中では勝手に盛り上がっている!という、相変わらずのひとり上手です。
とりあえず、近いうちに…バレンタインあたりを目処に祭ページを作る予定です。
はい、自分メモ。

あ、HIROミュのDVD振込もしてきました。

2010年2月 8日 (月)

眠い…けど、少しだけ

昨日は誘惑に勝てず『天鼓の巻』四編目「炎情観音」を読みました。
貴子姫がかっこいい。そして健気。それにしても女の嫉妬はこわいですのぉ…嫉妬に狂って相手を呪ってみたところで、呪った本人に残されているのは寂しい最期だったりします。

『笑うかのこ様』の辻田さんの読切集『不思議な温度で』を買いました。
ウェブで試し読みしたら面白そうだったので。実際面白かったです。辻田さんの作風好きかも。かのこ様の高校生編『恋だの愛だの』の単行本化も待ち遠しいです。かのこと椿くんが恋だの愛だの、な関係になってくんだろ…

2010年2月 7日 (日)

のーたいとる

昨日は遅くなったので『天鼓の巻』読んでません。今日も難しいかな…こんな時間だし。

ドラマも録画したまま溜まってます。龍馬伝とブラマン。ブラマンなんかまだ一話も見てない。龍馬伝はすでに面倒になってきています。大河長い…ブラマンは見始めたら止まらなくなるような気がするけど。初回が2時間ていうのがちとネック。

そして明日はにちあさの侍が最終回。え?もう最終回?嘘だろ…

2010年2月 6日 (土)

花ゆめ5号-ネタバレ有-

4号の抽選プレゼントのるーきーずBD応募しようかな、とか言ってましたがしないまま5号の発売となりました。いつもそんな感じ。
そんで前号付録のドラマCDもまだ聴いてないです。

では以下より、花ゆめ5号のよりぬき感想です。

西形さんの花の騎士→2話目。今回もカラー扉です。うひょう。ランもかっこいいけど、セイ様もかっこいいなぁ…ふたりとも頑張ってるんだね。そんでもって信頼し合ってるんだね。このふたりの関係にイバラくんがどんな風に絡んでくるのかが楽しみです。

声優かっ!→姫ちゃんは久遠くんにラブで、瑞希くんは姫ちゃんにラブになるのかしらん?そんな瑞希くんの過去も気になるところです。相方のシュウくんがあれだけ過保護になるくらいだからよっぽどのことがあったんだろうなぁ。

ベリーベリー→ガールズの園児時代がかわゆす。樹里ちゃん好きだー。逸美ちゃんは底が知れないな…歌さんは紗々姫が好きなのかなぁ。あそこはほっこりしたカップルになりそうだよね。

LOVE SO〜→直くんの初恋物語第一章完、みたいな感じ?(笑)不審人物に誘拐されそうになったところを偶然助けたのが学生時代の松永さんだなんて、それなんて少女漫画ー!!(注:少女漫画です)直くんの気合いの入った告白シーンを待ってるよ。あー、やっぱりコミックス揃えよう。

いっしょにねようよ→いちこちゃんの転校手続きしたのって、話の流れから見て古白くんなんだろうか…ちんまりした女の子に男の子がなついてるシチュって好きなんだけど、古白くんの執着とやらは怖そうだねぇ。いや、それも乗り越えて仲良くなってほしいです。

暁のヨナ→ハク大丈夫かな…命に別状はないけど、何か後遺症とか残ったりしちゃうのかな…ユンの「何かかわいそうだな」に笑ってしまった。そうだよねー。端から見たらあれだけお互いに相手のことを思いやってるのに、恋人かどうかの問いに真顔で「ううん全然違う」とか答えられたら。(笑)ヨナとハクが死んだと思ったままスウォンは王になってしまいましたが、彼は王になって何がしたいのかねぇ…

『天鼓の巻』三編目「紛い菩薩」。
蛇と蛙と姫の話。うんうん言いながら男(後に老人)の周りを飛んでいた小さい菩薩の正体が金蝿銀蝿だったとは。種を知るとなんかちょっとやーですね。(笑)長尾麻呂、飛び麻呂という名前はとても解りやすくていいです。蛇や蛙もかなりの年を生き常ならぬ力を付けると名前もちょっと雅になるんですかねぇ…

2010年2月 5日 (金)

魚卵好き

今日は晩ご飯に魚市場で買ったししゃもを焼いて食べました。すごく大きな子持ちししゃもでね。卵たっぷりで魚卵好きのワタシはほくほくしながら食しましたよ。あんな大きいの久しぶりに食べたんじゃないかなぁ…うまうまでした。

『天鼓の巻』は二編目「器」を読みました。
ああいう話は子供が生まれる前と生まれた後ではなんとなく感じ方が変わってきますね…不慮の事故で子供を亡くしたら青人・紅音夫妻みたいに心を亡くしてしまう気持ちがわかる気がするというか。うん。

話の頭の晴明と博雅のやりとりがまた常の感じで、博雅がこんがらがってて楽しかったです。博雅は自分が翻弄されてると思ってるだろうが、実のところ一番晴明を翻弄している存在かもしれないよな。

2010年2月 4日 (木)

豆を食べました

日付変わってたし、で●六みたいな豆菓子(うぐいす豆って言うらしい)だけど一応節分なので豆を食べました。うまうま。

昨日寝る前に歯みがきしながら『天鼓の巻』最初の一編「瓶博士」を読みました。
面白い。やはり、陰陽師は面白い。
忘歓さんはてっきりあの人だと思っていたのに違ったのか?

ワタシは腐ですが、陰陽師の晴明と博雅に関しては全くそのような目では見ていません。いや、仲良いとは思ってるし良い関係だとも思ってるけど、わざわざ腐目線で見なくてもいいとも思ってる。
…ですが、「瓶博士」の最後のふたりのやりとりはおい…って思った。
だって晴明さん「生きてゆくに必要なものがある」「おまえさ、博雅」って、すんごいプロポーズ。ごきゅり…
博雅も何照れてるんだよぉぉぉ。え?「ばか」って台詞は照れ顔で再生されましたが、何か。

いやー、陰陽師面白いっす。

2010年2月 3日 (水)

新刊出てた〜

ジャ●コに買い物に行ったついでに書店も覗いてみたら『陰陽師』の新刊が出てました。『陰陽師 天鼓の巻』。中身はこれから…は無理だから、明日から…読めるかな?とにかくまだ読んでません。ちょっとずつ読んでいこう。
女体の神秘で気分落ち込み気味でしたが、新刊見つけてテンション上がった!ひゃふー!!

最遊記OVAサイトのリンクが切れてましたので、blog右側のリストから外しました。
いつから切れてたんだろ?気がつかなかった。まー、発売からずいぶん経ってたしね。結局ワタシはどの巻も買えてません。ありゃ。(笑)
お疲れさまでした。

2010年2月 2日 (火)

ちびちびと

固形物を食べ始めております。いやもう大丈夫だと思うんですけど、昨日も書いた通り慎重に慎重に。夕飯に食べたきんぴらごぼうがうまかったです。自分が作ったもんだけど。(笑)
あと、ミルク粥。うまー。これも自分が作ったもんだけど。

1/23の日記で書いたHIRO出演のミュージカル…略してHIROミュ(おい、どっかで聞いた響きだな)のDVD申し込み締切ですが、先日超久しぶりに携帯サイトに行ったら記載されてありました。
2月10日(水)だそうです。はい、自分メモです。

観劇した人の感想だとヘタれてないHIROが観られるとかで概ね好評のようでした。いつもヘタれてんの?(笑)

2010年2月 1日 (月)

いちょうえん

木曜日、ナタクを児童センターに連れて行きいつものように遊んで帰る頃、なんだかふらふらしてきて「お母さん、なんかやばいわー。風邪ひいたかも…」などと言いながら昼寝をし、怠いながらも夕方を乗り切ったら、ナタクを寝かしつけた後盛大に下して吐きました。

金曜日、師匠に半日休んでもらいナタクをあずけて、病院に行ってきたら胃腸炎と診断されますた。
胃腸炎なんて初めてだよ…吐き気止めと整腸剤を出してもらって帰宅。何もせずずっと寝ていたいところですが、1歳児がいるからにはそうもいかず、ご飯の時間小一時間座っていることすら大変だとは思いもしなかったよ。

そんなわけで金土日とお粥、うどん、ゼリーのみの食事で生きてます。安西先生、固形物が食べたいです…
人間噛まないと食べた気がしません。その時は良くてもすぐにお腹が空きます。噛むって大切。

しかし、ちょっと回復したからといって調子に乗ってカッと食うと痛い目に合う…ということをナタク妊娠時のつわり中に経験済みなので今回は慎重に行くぞ!
あんなに吐いたのもつわり以来、さらにお腹は空いてるのに食べるとすぐ胃がもたれるという感覚もあれ以来のことでちょっぴり懐かしい気もします。あんまり嬉しいもんじゃないですが。

ここ最近朝方に寝たり起きたりな生活をしていたせいだと思います。なので、しばらくは早寝早起きを…って、すでにこんな時間。出来るかー!せめて2時前には寝るようにしよう。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »