2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ぬ?

鼻が痛い。(厳密には鼻の奥)
風邪のひき始めに似てるんですが、風邪ひくようなことはしてないはずだ。乾燥してるわけでもなさそうなのにな。

2010年3月30日 (火)

籠りたい

ヒロカレンダーが届いたけれど、まだ中身を見ていません。ぬーん。

女体の神秘中はちょっとしたことでイライラしたり、気持ちが沈んだりで疲れます。身体も怠くて大変だけど、気分的なことの方が余計疲れる。
女体の神秘3日目あたりまでは何もせず布団に籠って生活したい…けど、実際にそんなことは出来ないしな〜。(笑)

ふいー…寝ます。

2010年3月29日 (月)

つい

左眉のちょい下に結構大きなニキビが出来てしまっていじってはいけないと思いつつ、つい潰してしまいました。

跡が残ったら大変なのにな…跡に残りやすいのにな…でも、気になっちゃうよな。

2010年3月28日 (日)

やっぱりショートが好き

3ヶ月ぶりに美容室に行って、髪の毛をカットしてもらってきました。
今行っている美容室は超近所にあるのですが、とてもうまくてスタイルセットがしやすいんです。伸びてくるとセットがめんど…やりにくくなるワタシですが、今の美容室でお願いするようになってからは中途半端な長さでもそれなりにまとまるように。
これはちょっと久しぶりに伸ばしてみるか?!とイメチェンに目覚めたのもつかの間、シャンプーに時間が掛かる…という理由で却下しました。

一度ショートヘアの楽さに慣れてしまうともう戻れない。

2010年3月27日 (土)

一個出来た

20100327

昨日の日記で書いたシュシュ、ひとつ作ってみました。
作成キットに『わたしにも作れたよ!かんたんかわいいシュシュ』という名前がついているのですが、その名の通りワタシにも作れて、かんたんでかわいいです。

半返し縫いとかコの字とじとかほぼ初めての縫い方なんで、縫い始めは「これちゃんと形になんのかな…」と不安になりました。でも縫い進めていったらどんどん楽しくなって、結果2時間くらいで出来ましたよ。
こういう終わりが解りやすいというか、見えやすいものはいいですね。調子のって量産したい!とか考えるくらい楽しい。

よーく見ると縫い目ガッタガタですけど、不器用なワタシの第一作目にしてはいい出来だと思います。
ただ、これ自分が使うものじゃなくてプレゼント用に作ってるんだよな、実は… (゚ー゚;
さすがにこの第一作目はやめとくか。

2010年3月26日 (金)

さーて

最近アバターにハマってまして(右欄プロフィール写真の位置に張ってあるヤツです)、季節もののきせかえアイテムセーラー服をゲットするためにコイン集めに勤しんでおりました。
ナタクの昼寝中にスロットゲームや仮想タウンに足を運んではちみちみ集めた甲斐あって、無事セーラー服を手中におさめることができました。

とりあえず、目的がひとつ達成されましたので次なる限定アイテムがどんなのかはわかりませんが、コイン集めはしばらくまったりムードで行いたいと思います。

で、下手の横好きではありますが、また最近手芸をやってみたくなりまして、フェリシモでシュシュの作成キットを購入しました。あ、以前購入した刺し子キットやアクリル毛糸たわし作成キットのことは、今はちょっと触れないでおいてください。(つまり放置している)
ナタクの昼寝中、次はこのシュシュ作成に手をつけたいと思います。
上手く出来たら写真でも撮ってここにアップしてみたいな〜

2010年3月25日 (木)

雨か

今日も午後から雨でしたけれども、明日も天気は雨のようです。
外で遊べないねぇ、ナタク…。

ナタクのおむつ交換の拒否っぷりが激しくて困っております。
仰向けがいやなのかなぁ。小は立ったままでも替えられないことはないけど、大は寝てもらわないと厳しいぜ…

2010年3月24日 (水)

あんこ

20100323

買い物してたら発見したプリン。プリンの下にあんこ層が入ってるらしいです。
日本人はあんこが好きだなー、と半笑いしつつネタの匂いを嗅ぎ付けて購入。さっそく食べてみました。

あんこ&カスタードから…一口めがすごーく甘く感じるけど、慣れてくるとそうでもない。カスタードプリンとあんこが半々で味わえます。
あんこ&ミルクプリンはあんこが勝ってます。その分&カスタードよりもあっさりした印象。

結論、予想していたよりもどっちもおいしかった。

自分のことをあんこが好きな日本人だなー、と再確認した今日この頃。

2010年3月23日 (火)

カキ、うまー

今日は車で40分ほどの魚市場と水族館に行ってまいりました。

魚市場では店頭で目の前で殻を剥いて生カキを出してくれるお店で、岩ガキを食べました。ワタシは生カキ初体験でしたが、おいしかった!
大きさ別に400〜700円に値段設定されていて、ワタシたちは500円のをオーダー。食べる前は「500円で充分だよね…700円はさすがにでかいよ」なんて話してましたけど、実際に食べてみたらもっとイケル!と思いました。味は濃厚だし、ひとくちだと口の中いっぱいになりますが、レモンのさっぱりさと何より鮮度の良さがそう思わせるのだと感じました。

魚市場に行ったのがすでにお昼だったので、昼食食べてそれから水族館はさほど回れないなーとは思っていたものの、せっかく年間パスポート作ったんだしちょっとでも行ってみようよ、ということに。
しかし、やはりというかウチの1歳児がおねむモードでご機嫌よろしくなく、早々に引き上げることにしました。
なにしろ、普段は自分でどんどん歩きたい!という幼児が駐車場からずーっと抱っこでいましたからね。帰りに売店でボール買ってあげたら、気分が変わったのか少し歩いた程度。
もちろん帰路につく車の中では熟睡です。

次は午前中から出かけたいと思いますが、今日は今日でとても楽しかったです。はー、師匠のお休みも終わりかぁ…

2010年3月22日 (月)

延期…ですが

楽しみにしていた友人たちとの近況報告会は悪天候のため来月に延期になりました。
強風で電車が止まったり、遅れたりして、みんな小さな子供連れで無理はよくないだろうと朝携帯メールのやりとりで再調整。

朝布団の中で外の様子(強風の音)を聞いた時は「ダメか…」とガッカリしたものですが、メールでみんなと話してるうちに気分も浮上。
それに、集まりこそ流れたもののモス食べたり、家族で近所を散歩したりとまったりとした休日を過ごすことができ、結果的にはよい一日となりました。
明日はこれまた久しぶりに水族館に行くしー。

楽しみはいくつでもあるのだ。

2010年3月21日 (日)

遠足前夜の子供

明日は学生時代の友人たちと約1年ぶりに集まって、近況報告会してきます。
今週は日曜日が楽しみで仕方なくてずっとそわそわしてました。
明日は妙なテンションで皆に引かれないように気をつけたいと思います!(`・∞・´)

ちなみに…ウチの1歳児は初めての電車の旅です。
電車を見るのは好きだけど(見かけると喜んで手を振る)、乗るのはどうかな〜?



すべりこみで…たける、お誕生日おめでとう〜!(23:10追記)

2010年3月20日 (土)

ねむーい

お、泳ぐ人が…ぐー (´△`)Zzzz・・・。o○

今日は師匠がお休みだったのですが、眼科に行ったり(ワタシのコンタクトの定検)、来客があったりであっという間に一日が終わってしまいました。
で、師匠ってば今日は休みなのに明日は出勤だっていうんだぜ…お仕事おつかれさまっす…

2010年3月19日 (金)

え…迷う

ガンプラ30周年記念で、なんでT.M.R×SEEDコラボのCDアルバムを出すのかよく解りませんが…でも、きっと劇場版の話がなかったことにされかかってる(というか、実際なかったことになってる)SEED関連で稼げるのって、もうT.M.Rとのコラボしかないんだろうな…って思い至ったらなんか切なくなってきた。

そんなわけで、今月24日に発売される『X42S-REVOLUTION』が気になっています。正直、欲しい。
が、今月はラルクのベストを買ってしまったので限定盤は無理だ…通常版なら来月でも買えますよね?多分、大丈夫だよね??

しかし限定盤も気になるのです。いやさすがにガンプラ付きはいいやと思うんだけどさ、DVDはちょっと見たいじゃん。既出の映像かもしれないけど。
あと、DVD付きのジャケットがワタシの腐な部分に「買え」と叩き付けられた挑戦状かと。(笑)なんであれあんなに狙ってるんですかね…

とかなんとか言いつつ、ジャケットだけで選ぶんだったら実は通常版が一番です。

さて、どうするかな…(大人しく通常版を買えよ)

2010年3月18日 (木)

桃ラーの威力

師匠が食べてみたいというので購入した桃ラーこと桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』。
ワタシは唐辛子が苦手なのであまり期待してなかったのですが…これは美味いです。読んで字のごとくな味で、商品名に偽りなしでした。

食べるラー油という触れ込みらしくフライドガーリックなどの具材が入っていて、きっとこれがいい仕事してるんだろうなぁと考えます。
ガーリックだけど揚げてあるから香りもソフトだし、ワタシみたいに唐辛子や通常のラー油が苦手という人でもいけると思いますよ。

今まで試してみたのは、ご飯にふりかける、納豆にまぜる、きんぴらごぼうにあえる、パスタにからめて即席ペペロンチーノ…ご飯にそのままは個人的に辛さが気になりましたが、それ以外はすごく美味しい、とても相性が良かったです。
納豆とペペロンチーノがおすすめ。

おそるべし、桃ラー。

2010年3月17日 (水)

劇場版メモ

日記のネタが思いつかないので、困った時の自分メモ。
今年公開予定の個人的に気になる劇場版作品一覧。

『TRICK』 5月8日公開
『超電王トリロジー』EP:RED 5月22日、EP:BLUE 6月5日、EP:YELLOW 6月19日公開
『BECK』 9月4日公開
『機動戦士ガンダム00』 9月公開予定

超電以外は何もなければ鑑賞予定です。
というか、トリロジーて…ゼロノスとニュー電王はいいとして、ディエンドは違うんじゃないか?
電王の人気が高くて劇場版が作られることは嬉しいことでもあるんですが、でも、たけるは出ないんだよね…と思うと切なくなる。やっぱり基本は良太郎asたけるだと思うんだ。うん…

2010年3月16日 (火)

ワタシにやさしいCM

たまたまテレビをつけたらPSP用ゲームソフト『ガンダムアサルトサヴァイブ』のCMが流れました。
SEEDのキラに始まってアムロやシャアや数人の主人公たちが「ガンダム!」って言っていく造りだったのですが、その中にウッソ(VG)もいました。
これまでだと華麗にスルーされることの多かったVGがCMに!ゲーム画面でMSが映し出されることはあってもCM用にキャラクターが前面に出てくるのは貴重だよ!
しかも、ウッソ→刹那(00)で締め、ってどんだけワタシにやさしいんだ。バンバン!!(机を叩く音)
「ガンダム!」って言っていくさまも後半になるにつれテンションが上がっていく演出だったので、

ウッソ「ガンダムぅぅ!」→刹那「ガンダアァァム!」

ワタシもう大興奮。2回くらい戻して見ました。(笑)
PSP持ってないですし、ゲーム苦手なんで買いはしませんけどね…

2010年3月15日 (月)

見つかった〜

昨日日記になくしてしまったと書いたア●パ●マンボールが見つかりました。
同じマンションの人が公園で拾って届けてくれました。今日外に出ようとドアを開けたら、ドアノブに袋に入れてかけてありました。ありがとうございます。(ここで言っても仕方ないが)
さっそくリンゴジュースを持ってお礼に行ってまいりました。

公園の中に入っちゃってたのかなぁ…公園の周りはぐるりと一周して見てきたんですけどね。見落としてたか。
何はともあれ戻ってきてくれてよかったです。名前書いておこう。

2010年3月14日 (日)

あううう

HIROカレンダーの申し込み振込をしてきました。あとは発送&到着を待つだけ〜。楽しみ、楽しみ。うけけ。

今日は天気よくて暖かかったですね。郵便局にはナタク乗せたベビーカー押して散歩がてら行ったんですが、向こうに着く頃には身体がぽかぽかしてましたよ。

郵便局から戻ったらそのまま家には入らず、裏の公園で遊んでました。
遊び終わって帰ろうかと思ったら、ナタクがひとり別方向に行ってしまって、持っていたア●パ●マンのボールを駐車場に上がる階段の上に置いて彼を追いかけていったんです。その間にボールは風が強かったので飛ばされてどこかに転がっていってしまったようで、ぐるりと公園の周りを回ってみたのですが、結局見つけられずなくしてしまいました。
ナタクのお気に入りだったのに…ごめんよ、ナタク…(´Д⊂グスン

2010年3月13日 (土)

詳細キタ

HIROカレンダーの申し込み詳細が出ました。さっそく明日振り込んでこようと思います。うへへへ…

HIRO日記から詳細発表まで早かったな。出来上がってから記事にしたのか?でも大きさが(仮)になってるからなぁ…まだちゃんとは仕上がってないんだろうな。発送はいつ頃からになるんだろう。って、振り込む前から盛り上がりすぎですか、そうですか。
今回も卓上カレンダーでした。うんうん、いいよいいよ。コンパクトだし、値段も手頃なのでワタシは好きだ。

ほ●よいCMのたけるが美人でどきどきします。紅一点の堀北負けとるで…少なくともワタシの中では。
サワー飲んでるところの横顔なんて、喉仏認識しなかったら女の子と思っちゃうぜ…ワタシの目には一瞬そんな風に映ったぜ。
はー、たけるかわいい…

2010年3月12日 (金)

待ってるよー

HIROカレンダーはもうすぐ出来上がるらしいです。
公式サイトの日記と携帯サイトのブログが更新されてました。楽しみに待ってろよとあったので、楽しみに待つことにします(0゜・∀・)ワクワクテカテカ
今回も卓上かなぁ…卓上だと飾りやすくていいんですが。

ラルクのメンバーズベストアルバムを購入したんですが、まだちゃんと聴いてません。さっきiTunesに取り込んだ時にhyde bestの2曲目『HONEY』までは聴きました。
ベストももちろん聴きたいんですけど、それ以上に特典DVDのラルクイズが見たいんだよぉぉぉ。収録時間63分て奮発したなぁ…と思います。
しかし、このパッケージ開くと場所取るなぁ。(笑)

2010年3月11日 (木)

今年の分もありそう?

4日の日記で今年のHIROカレンダーはないのかと書きましたが、公式サイトのHIRO日記読んでたら「カレンダーの撮影」って書いてあったから出すつもりはあるんだね。よかった。
でも4月始まりのカレンダーなのに未だ案内がこないってのはどうよ?4月始まってから「カレンダー出来ました〜」とか言うんじゃないだろうな。いやHIROオフィシャルならありうる。(笑)
のんびり待つことにしますよ。

『西の魔女〜』の後は『小川未明童話集』を読んでおります。
西の〜以外にもお友だちに紹介してもらった作品を読んでみたいと思ってるんですが、片っ端から買っていく訳にもいかないので図書館に行って借りることにします。

2010年3月10日 (水)

深夜アニメ

昨日の深夜たまたまテレビをつけてたら、『刀語』というアニメが放送されてましてつい見てしまいました。面白かった。
なんか妙に時間が長いな…と思ったら月イチ1時間放映なんですね。昨日見たのは3話で、次回4話は来月放送になるのだとか。忘れなければ見たいところですが、忘れそうだな。(^-^;

そんで今日たまたま見た深夜アニメは『君に届け』でした。
先述の『刀語』はライトノベル(でいいんだよね)が原作らしいですが、こちらは同名の少女漫画が原作。アニメ化されるという話が出た頃にちょっと気になってはいました。これも面白そう。
そのうちア●マックスあたりにきてくれるんじゃないかと思うのですが、そしたら録画して見てみようかな。というか、原作漫画が読みたいぞっと。

深夜アニメは当たりが多いのでもっとチェックしたいところですね。しかし実際はなかなか見る時間もとれないので見送ってばかりです。

ちなみに今期アニメで毎週録画して見ているのはこれまた深夜に放送している『デュラララ!』です。
宮野が出ているというだけで見始めたんですが、予想していたよりも面白い。キャラクターの名前が覚えきれないけど。(笑)

2010年3月 9日 (火)

読了

『西の魔女が死んだ』読了。
割と淡々と読んできたけれど、ラストで涙腺崩壊。読了後、映画のサイトも覗いてみたんですが、予告動画だけで鼻の奥がツーンと…映画も機会があったら見てみたいけどね。
おもしろかったです。

次は何を読もうかな。

2010年3月 8日 (月)

ぽわーん

久しぶりにスタバに行きました。
期間内にさくらスチーマー飲んでおかなければ!と思いまして。しかし、さくらスチーマーとブラックアッサムを頼んでおいしくいただいたまではいいんですが、ふと後からスタバ行ったんだからもう一方は紅茶じゃなくてコーヒーにしとけばよかったんじゃね?と思いました。
まー、いっかー。(笑)

子供連れなのであまりゆっくりとは出来なかったんですが、ちらりと見た中に可愛いタンブラーがあった気がする。限定品かな?
いやもうタンブラーはそれなりに買ってあるんですけれども、可愛いの見つけちゃうとついつい購買意欲がわきますよねー、っていう話。

2010年3月 7日 (日)

まだ

ジュ●ン読んでないっす。買ったらそこで安心してしまうタイプ…

読書づいているので、この勢いに乗って今度は『西の魔女が死んだ』(梨木香歩著/文庫版)を読んでいます。映画になってましたよね、確か。
読み始めたばかりなのでまだなんとも言えませんが、読みやすいと思います。

ワタシにとって面白いかそうでないかと感じるのに、読みやすいか否かはとても重要な気がします。読みやすいと作品の世界にどんどん入っていくことが出来ますが、読みにくいと感じると文章を追っていくことが精一杯になってしまって、内容を楽しめなかったりすることも…
そう考えると今回の選択は自分に合っているんじゃないかなー。

気がつくと夢枕獏、江國香織、芥川龍之介をぐるぐるしていたので、たまには新しい風をと思いお友だちにアンケートをとってみたらば、その回答のひとつに『西の魔女〜』の作者の名前があったので、分りやすいところから手を付けてみました。(笑)

2010年3月 6日 (土)

噛んじゃった

昨日の夕飯時、ご飯と一緒にうっかり箸を噛んでしまい一膳ダメにしてしまいました。
以前イ●ンモールの中の雑貨屋さんで100円という値段にも関わらず使い易くて重宝していたのに…ううう。そろそろ表面もはがれてきて同じものを買おうと思ったらもう取り扱ってなかったから、大事に使おうと思ってたのに、そんなうっかりでダメにするとは。とほほ。

そのうち新しい箸を購入しようと思いますが、しばらくはHIRO FCの継続特典でもらったプラスチック箸を使っていようと思います。
今日試しに使って夕飯を食べてみました。思いのほか使い心地は悪くなかったです。特別使いやすい訳でもないけど、悪くもないみたいな。ほら、ああいうのって格好だけだったりするじゃないか。でも、そんなことなかったよ。

いい箸にめぐりあえるといいなぁ…

2010年3月 5日 (金)

活字を欲す

『陰陽師 夜光杯ノ巻』読了。うん、面白い。
毎日ちょっとずつではありますが、読んでいてやはり読書はいいものだと思いました。ので、この調子でいろいろ読んでいきたいところです。
図書館に行きたいなー。こちらもだいぶ前にカードを作ったのに全然行ってない。

はるたけ目当てにジュ●ンを購入しましたが、まだ読んでません。ちらりとページをめくった感じではなんかベッドでいちゃいちゃしてたような…いちゃいちゃっていうと誤解を招くか。ベッドでゴロゴロ…これでもなんか、あ、ベッドがいかんのか?寝台で(もういい)

2010年3月 4日 (木)

ひな祭り、でした

ちらし寿司作って食べましたよ。ひなあられとか買い忘れたなー。

唐突に昨日の日記の続き…女装は女装でも、わかな姫のコスプレだったね。日曜日のフィリ子。
お姉様とお医者さんのシーンは日曜の朝なのにいいのかい?という気持ちになりました。子供はなんとも思わないかもしれないが、一緒に見ている大人はドキドキしたり微妙な空気になっちゃったりするんじゃないかな。ならないかな。

HIRO携帯サイトの今日のボイスメッセージ…あれはひな祭りだからなの?ツアー日程が発表されたからだと思ったんだけど、それについては一言も触れてなかったよね。「水面下で色々と〜」みたいなことは言ってたけど、公式発表されたんなら別に水面下などと言わなくてもいいような気がするのですが。
メッセージの出だしから「あかりをつけましょぼんぼりに〜」と歌い始まって、それだけでも妙におかしいのにその後の歌詞を忘れたってどんだけだ。(笑)

しかしなんでひな祭りにメッセージなのかな。そういや去年だったかな?前もひなまつりにイラストメッセージアップしてくれたよね。
今月に入ってまだ携帯サイトには行ってないんですが、今年もあったりするのかな。

HIROカレンダー、今月で終わりですよ。今年の分は作んないのー??

2010年3月 3日 (水)

フィリ子

日曜朝の単車乗りで検索魔少年が女装してました。可愛い。
ミニスカ黒タイツの足は綺麗だわ、メイクはしっかり女子仕様だわ、ウィッグも似合っているわで妙に違和感がなくて、可愛いけれどインパクトは半熟探偵の青ヒゲメイクが勝っていたような気がします。
あの人(半熟探偵の中の人)イケメン俳優だよ…ね?

文庫で『陰陽師 夜光杯ノ巻』を購入して、また一日一編ずつ読んでいます。
『陰陽師』はハードカバーでも買って読んでるはずなんですが、夜光杯ノ巻は読み進めていっても読んだ記憶がなくて…四編目の「月突法師」でやっと読んだことがあるような、という感覚がありました。あんれー?
実はおすすめで紹介してもらった作品でも読もうかと文庫売り場を覗いてたんですが、陰陽師見つけたらそっちをレジに持っていってました。あんれー?(笑)

2010年3月 2日 (火)

えー、そんな偶然

accessのツアー日程が発表されましたねぇ。
どうせ今年も行けないんだ、と一度はさらりと読み流したんですが、なんか神戸公演の日に師匠の用事で神戸に行くことになりそうなんですよね…友人の結婚式があるそうで、せっかくだから家族で行こうぜって言われたんですけど。
もちろん結婚式には師匠しか出席しませんが、夜も二次会とかあるだろうし、ナタクがいるからライブ参加は無理ですね。
しかし、なんだこの偶然…つーか、ニアミス?あ、グッズだけ買いに行けばいいのか!いや、それだけで帰るのも寂しいっつーか…悔しいっつーか。(笑)でも買いに行くか?

あれ?グッズはチケットなくても買えますよね??

2010年3月 1日 (月)

忘れてはいない

片道5時間、往復10時間、滞在時間3時間…孫会いたさに北東北から関東に日帰りでやってきたワタシの両親。
孫パワー、すげぇ…

そんな感じで日曜日はワタシの両親が遊びに来ました。ワタシたち家族は思いっきり寝坊しました…起きて準備してたら「着いたよ」って言われた。
お昼食べて、孫とちょっと戯れたら帰路につかなきゃいけない時間になってしまうんですが、相手は存分に楽しんでいったようなのでこれはこれで良いのでしょう。
以前は一泊で来てたんですけど、向こうの仕事の休みの関係とあとは我が家に人を泊めるスペースがないことで日帰り強行になってます。ほんと、すみません…

今日のタイトルはHIROソロ15周年祭ページのことです。
2月中には作りたいと思っていましたが、無理でした。つーか、師匠に休みを下さい。ワタシ自身は忙しいなんてことはないんです。しかし、師匠の休みが少ないと家族もそれなりに大変なんですよぉぉぉ。
3月も厳しいみたいだしな。いつ出来るかなぁ。やりたいんですよ、やる気はあるんです。時間とその使い方が下手なんで…

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »