2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

ねこちか


picture pieces

  • 手作りシュシュ 6
    日々のカケラたち

好きだ!


  • 笑うかのこ様 1 (花とゆめCOMICS)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

連休初日

今日は魚市場に行ってあさりとサーモンを買い、市場内にあるお寿司屋さんでお昼ご飯を食べてきました (`・∞・´)
久しぶりのお寿司はおいしかった!といっても、お寿司を頼んだのは師匠でそこからいくつかお裾分けしてもらったのですが。ワタシは生ものが食べられない1歳児とアラの西京漬の焼魚定食を半分こです。こちらもおいしゅうございました。

夜はあさりづくし。あさりの炊き込みご飯に、あさりの酒蒸し。
あさりのスパゲッティと迷ったんですけどね〜パスタの買い置きがなかったので炊き込みご飯と酒蒸しにしました。あとみそ汁もあさりをちょろっと。
これまた新鮮なあさりのおかげでおいしく出来ました。うひひ ( ̄▽ ̄)

連休中はお天気がよさそうですね。しかし今日は風が強くて、洗濯物が2枚ほど飛ばされまして、洗い直しとなりました (´Д⊂グスン

明日はお家でお掃除、明後日はショッピングモールへお出かけ!の予定でございます。そのあと、帰省かな。

2010年4月29日 (木)

使わないけどな

たけるのデコチークのTVCMを見ました。
サイトで既に動画は見ましたけど、テレビで見るとまた感動しますね。CD持ってるけどラジオや有線で掛かるとつい聴いちゃう、みたいな。

かわいいな〜たける。かわいい上に最近大人の色気も出てきたよな、みたいな。

しかしCMに感動はするけど、商品は買わねーな。使わないからよ…

2010年4月28日 (水)

そういや4月と言っていたような

HIROミュのDVD発送。へたれてないHIROが見られるという噂の青い王様。
HIROブログで「一足先に見ちゃうよ」とあったので、4月中には発送されるんだろうなぁ、多分。連休あるから4月中に届くかどうかは定かではないけれど。そして届いたところですぐには見ないだろうけれど。(見ないのかよ)

2010年4月27日 (火)

お天気が続かない

今日は少し風があったもののいいお天気でした。洗濯日和。公園日和。
近隣の小中学校がお休みだったらしく、いつもの公園がにぎやかに。ウチの1歳児は小学生女子3人に遊んでもらってました。ナタクはりきり、母のんびり。
あまりに楽しすぎて、お昼で皆帰った後も公園で遊ぶと言ってきかない ( ̄◆ ̄;) 何度か逃げられつつ、無理無理連れ帰りました。(笑)

しかし明日と明後日はまた雨の予報ですなー。児童センターに行きますか。

2010年4月26日 (月)

3日目あたりまできつい

今月も女体の神秘がやってまいりました。やってくるのは構わないんですがね…腹は痛いわ、腰は怠いわ、気分は悪いわ。大人しく過ぎ去るのを待ちます…

2010年4月25日 (日)

ケバブ〜

20100424

師匠が二つとなりの市にケバブのお店を見つけたので行ってまいりました。
師匠はラム、ワタシはチキンのケバブサンド。ファーストフードスタイルだったのでポテトとドリンクのセットにしました。写真はチキンケバブサンド。

調理を待っている間にどうぞと出された(実際にはセルフサービスですが)イラン紅茶もとてもおいしかったです。香りは高いのにあっさりとした飲み口ですごく飲みやすい。ティーバッグで販売もしてたから買ってくればよかったなぁ、とちと後悔 (^-^;

イートインも出来たのですが、さすがに1歳児には早いのでテイクアウトしてナタクには別のパン屋さんでパンを買って、丁度良く食べられる場所が見つからなくて外のベンチで食べました。
午後もだいぶまわってからの昼食だったので、少々風が冷たく感じましたが、はじめてのケバブはとてもおいしかったです。ラムもチキンも。Mサイズと真ん中のサイズにしてみましたが、ボリュームがあって充分お腹が満たされましたよ。
両親が両隣で「おいしい、おいしい」を連呼しているからか、ナタクも風吹く中でも楽しそうにパンをかじってました ( ^ω^ )

メニューにはビーフもあったので、次はビーフケバブも食べたいな〜。そんで紅茶を買ってくる!

2010年4月24日 (土)

昨日今日と

天気が良くなかったので1歳児連れて児童センターに行ってまいりました。
晴れたら公園、雨が降ったら児童センターみたいな図式が出来上がりつつあるな…1歳児をのびのびと遊ばせるにはどちらも最適な場所だと思います。

昨日は午前中に。行くと丁度新聞紙で5月節句にちなんだ兜作りをしていたので、ワタシも参加して折ってきました。ナタクはかぶり物が苦手なので、かぶせてもすぐに脱いじゃうんですけどね…

今日は午後から。あまり人見知りをしないナタク、大人-児童センターの保育士さんや他のお母さんたちにはすぐに寄っていきますが、同じ年頃の子供たちにはまだまだ引き気味。自分が先に遊んでいた遊具でも他の子がやってくると慌てて逃げる Σ(・ω・ノ)ノ!
慣れるにはまだまだかかりそうですな ( ̄▽ ̄)

2010年4月23日 (金)

一番くじを買いに

師匠が一部コンビニで今日発売のジョジョの一番くじを欲しいというので、代わりに買いにいってこようか?と申し出たら「え?いいの?!」と返されました。

子連れでコンビニにジョジョの一番くじを買いにいくことに抵抗はないです。

4回ひいて、グラス2個、ストラップ1本、ノート1冊ゲットしてきました。どれが当たってもいいとは言われていたのですが、喜んでもらえたようなので満足です。

一緒に鋼の新刊も購入してきました。本編のクライマックス感といい、巻末の四コマといい、カバー外した表裏紙といい、鋼は読み応えがありますね。

2010年4月22日 (木)

遊んでみた

とある漫画家さんのblogでイラストの加工がおもしろいなー、と思っていたら携帯カメラで撮影した写真を「アニメ」という効果で編集したものだそうで…それならば、とワタシもひとつやってみました。

これが元写真↓
201004140031

桜のアップ写真ですが、ボケてますね…
これを「アニメ」効果で編集するとこんな感じ↓

20100414003001

お、なんかそれなりに見えたり…しない?(;´▽`A``
ピンぼけも味を出してる感じがしたり…しない?(;´▽`A``

個人的にはいいなー、と思ったんですが。携帯カメラの扱いがあんまり上手くないので、こうやって加工したらごまかせるかなー、とか。
たまにネタに詰まったら出すかもしれません。

続きを読む "遊んでみた" »

2010年4月21日 (水)

寝落ち

1歳児を寝かしつけるために一緒に布団に入って、子供より先に寝てしまった…そんなことってあると思います。眠いんです。
そんなわけで寝ます。

今日(4/20)は結婚記念日でした。だからといって特別なことは何もしてませんが…あ、師匠とワタシの、ですよ。念のため。 

2010年4月20日 (火)

大小

20100420

いつものサイズとさらにそこから余った端切れでミニシュシュも作ってみました。使い道があるのかどうかは別として。(笑)
だいぶ針運びも慣れてきましたよ。の、割に縫い目の並びは微妙なまんまなんですが…(;´д`)

しかし作成中の脳内はお花畑です。うふふ、あはは、です。たーのしーぃ。

2010年4月19日 (月)

練習

今日は近所のジャ●コに買い物に行くくらいしか用事がなかったのに、朝からムダにフルメイク。チークまで入れた。
たまに練習しとかないとイザって時に困るからね…

ちなみに普段はジェルタイプの日焼け止め(麻●久美子がCMしてる)+パウダータイプの日焼け止め(フェリシモの超便利)にカラーリップという装備です。ほぼスッピン状態。

2010年4月18日 (日)

しっとり

カ●ヤのしっとりクッキーがおいしい。
そういや最近しっとりクッキー知っとるかー、のCM見ないなぁ…ていうか、テレビをあんまり見てなかった。(笑)

2010年4月17日 (土)

量産したい

20100417

友人たちにお嫁入りした六個を作成した後も続けておりました…シュシュ作り。端切れとレースを買ってきて。
写真右側ギンガムチェックの方は今まで作ったものより柔らかい布で、扱いに苦労しましてかなりガタガタです(;´▽`A``
それでも遠目から見るとそれなりに見えるのがシュシュ作りのいいところ。(笑)

今まで物作りで続いた試しはなかったのですが、これなら続けられそうです。
ただし、使うあてがない(ロングヘアーにする予定もなければ、その気もない)ので誰か引き取ってくれる方を募集。

2010年4月16日 (金)

体重計に乗ろう

出産後運良く体重が産前に比べてマイナスになったのを浮かれていましたが、この冬で戻っていました。
師匠の帰りが遅く、1歳児と一緒にお風呂に入ることが多くなって体重計に乗るのをサボっていたら案の定増加してましたよ…減少していた頃はウキウキしながら毎日計測していたものですが、体重計に乗らなくなると増えますね。

これからはまた体重計に乗る生活にしよう。

2010年4月15日 (木)

夜桜見物

20100414009

師匠の帰宅が早かったので、急きょ今夜家族で大きな公園に夜桜見物に行ってまいりました。写真は真下から撮影。
デジカメの充電を忘れてしまい、携帯電話のカメラでしか撮影出来なかったので写りはよくないですが、実際はとても綺麗でしたよ〜。さすがにちょっと肌寒かったですけどね。
ウチの1歳児も「桜きれいだねー」と話しながら歩いていると指差しながら眺めていました。が、夜なのでずっと抱っこでしかもワタシ限定…12kg弱は重いよ。

すっかり満開でこれを逃したら今年の桜は見ずに終わるところでした。
師匠ありがとう〜。

ちなみに今日はナタクの1歳6ヶ月健診だったのですが、その会場だった福祉センターで見た桜の写真を続きに置いておきます。同じく携帯カメラの写真ですが…

続きを読む "夜桜見物" »

2010年4月14日 (水)

HIROカレンダー

今日のHIROブログはあれか、ファンから「ツイッターってご存知ですか?大ちゃんが始めてますよ。HIROはやらないんですか?」的な質問がきたのか。それに対する返答か。
「面倒くさそうだから 考え中です」という言い分がHIROらしくて笑った。

うん、どうせ始めても続かなそうだからやらなくていいんじゃないかな。

ツイッター、師匠をはじめワタシの周りでもやってる人が増えてきまして、興味はあるんですがほとんど呟かないだろうなぁ…と思うので今のところ、考え中です。(笑)
読むだけならいいかもなー。(フォローするっていうんだっけ?)

さて本題。
申し込んでいたHIROカレンダー、3月中に手元に届いて4月に入ってすぐ飾っていたのですが、シュシュ作りに夢中になっていてネタにするのを忘れてました。
表紙はこんな感じ↓(写真部分は加工処理してます)
20100413016
写真とカレンダーページが別々にめくれるようになっていて、お好きな組み合わせでどうぞということらしいです。(左が写真ページ、右がカレンダーページ)
相変わらずスケジュールが書き込めないこともないが、書き込むほどでもないカレンダーページだった…

スタッフブログはほとんど読まないので、お友だちのblogで知った「裸ネクタイにジャケット」をドキドキわくわくしながらめくってみたんですが、なんかあれですね…HIROの奇抜な格好に慣れすぎちゃったんでしょうね…ま、そんなもんか、という感じでした。
それよりもこの裸ネクタイ含め見せパン写真が2枚もあったことの方がどうした?って思いました \(;゚∇゚)/

全体的に落ち着いた色合いで好きな作りです。
ちなみにワタシのお気に入り写真はこちら↓(写真部分は加工処理してます)

続きを読む "HIROカレンダー" »

2010年4月13日 (火)

土曜日のこと

土曜日は学生時代のサークル仲間と家族連れで集ってきました。横浜に住む友人宅に。
ウチを入れて計四家族、今までも何度か集まってはいましたが、今回は皆小さな子供連れなのでいつも以上に賑やかな会合となりました。
とはいってもそのうち2人は0歳児(4ヶ月と5ヶ月)なので、動き回ってるのはウチの1歳児ともう1人の2歳の子だけなんですけどもね…その中でも声はウチの1歳児が一番大きかった。わはは。

皆それぞれお茶請けなんかをお土産にしていたのですが、一人がイチゴを持ってきてくれまして、ウチの1歳児がものすごい勢いで消費してました。その他にもお菓子をもしゃもしゃ食べて、なんかナタクの食いしん坊っぷりを知らしめた集いだったな…

近況を報告し合ったり、育児のあるある話に頷いたり、大変盛り上がりました。
3時間くらいお邪魔していたのですが、楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいますね。
年に1回くらいはこうやって集まりたいね〜なんて言いながら、帰路につきました。
移動時間が1時間くらいだったらもっと行き来したいところなんですけどね…

心配していたナタクの初電車移動なんですが、思っていたよりも順調だったかな?という感じ。帰りはさすがに眠くてぐずってましたけど ( ̄Д ̄;;
電車好きなのでホームに電車が入ってくると歓喜の声をあげてました。(笑)

2010年4月12日 (月)

たけのこご飯

夕方にとても眠くなったのでナタクと一緒に寝て起きたらたけのこご飯が出来てました。
とてもおいしかったです。

ありがとう、師匠。

2010年4月11日 (日)

お嫁に行きました

六個の手作りシュシュは無事お友だちに受け取ってもらえました。
そんな今日の集いについて記事を書こうと思っていたのですが、もう眠いのでやめときます。

おやすみなさい (´△`)Zzzz・・・。o○

2010年4月10日 (土)

六個目!

20100409001

ラスト六個目完成!二つ目と同じデザインです。
ちょっと調子に乗りすぎて途中失敗しちゃいましたが、なんとか修正出来ました (^-^;
んで、六個全てお嫁に行く予定です。明日学生時代の友人たちと久しぶりに会うので、お土産にしようかと思って作ってました。もらって困るものNo.1の手作り品を土産にとは我ながら図々しいっつーか、無謀っつーか。(笑)

作るのが楽しいのであって完成品にはあまり執着がないかも…
今月も申し込んでるのでまた作るぞー。

2010年4月 9日 (金)

五個目

20100409

シュシュ五個目完成。
一個目と同じデザインです。レースがつくと最後の繋ぐ行程が難しいなぁ。でも一個目よりレースの付け方が上達してる ヽ(´▽`)/

残りあとひとつ!

2010年4月 8日 (木)

四個目

20100408

シュシュ四個目完成。
作り方は三個目と同じですが、昨日よりもちょっとだけ上手く出来ました。やっぱり毎日やってると慣れてきますね。
今日も楽しく縫ってました。絶対、製作中は脳内麻薬的なものが分泌されてると思う。

よし、あと二つ!

2010年4月 7日 (水)

三個目

20100407

写真ぼけてるなぁ…

シュシュ三個目出来ました。
ナタクの昼寝中には全部出来なくて、さっき完成させました。やはりレースがつくと難しい ( ̄Д ̄;;
これで半分完成。あと半分、ふぁいおー!

2010年4月 6日 (火)

二個目

20100406

フェリシモのシュシュ二個目完成。
一個目を作ってから時間をあけてしまいましたが、結構うまく出来ました。前回よりもレースの縁取りがない分簡単だったかな。まあ、よく見れば厳しい縫い目なんですが…(゚ー゚;
縫ってる間は楽しくて仕方がありませんでした。多分脳内麻薬みたいのが出てたのではないかと。(笑)
いいわ、これハマりそう。短時間でひとつ出来上がるところが続けやすいと思います。

残りあと四つ。一日一個のペースで作っていけば今週中には完成しますね。がんばろう(`・∞・´)

2010年4月 5日 (月)

杉花粉デビューか

ワタシではなく、師匠が↑

いやわかんないんですけどね。咳が悪化しないかしら…と心配しつつ送り出した夜釣りから帰ってきたら鼻水が止まらなくなってまして。風邪かな〜とも思うんですが、どうもくしゃみがないだけの花粉症の症状に似てるんですよね。
あ、元々師匠は初夏あたりに発症する(多分)稲花粉症ではあったんです。これで稲も変わらず反応したら春から夏にかけてずっと花粉症の症状が出るってことに?

ワタシの咳は悪くもなっていませんが、良くもなっていません。声が掠れて少々発声しにくいです。
これは安定しない最近の気温の変化のせいだと思いますがね…今週末小さいお子様方に会うんだ移さないようにしないと。

2010年4月 4日 (日)

食いつきはよかった

今日の夜、師匠がピクサー映画『カーズ』のDVDを出してきて見ていたんですが、ナタクの食いつきがよかったです。
モチーフが車と解りやすかったのではないかな、と思うのですが、じーっと見入ってみたり音に合わせてきゃーと声を上げてみたり、なかなかの盛り上がりっぷりでした。

しかし、ま、1歳児には2時間なんて時間は長過ぎるのでしょう。そんな盛り上がりも最初の方だけ。物語的にはとても盛り上がって、見てるこちら(大人)も盛り上がってる後半部分は全くのスルーでした。(笑)

2010年4月 3日 (土)

喉にきた

鼻が痛い、風邪のひき始めに似ている、などと思っていたら今度は喉にきました。地味に痛くて、声がかすれます。風邪か、風邪なのか…
師匠も咳をしていて大丈夫か?と声をかけていたのですが、人の心配してる場合じゃなかったか。

そんな師匠は仕事から帰宅後夜釣りへと出かけていきました。咳悪化しないといいんですけどね。

2010年4月 2日 (金)

ずっとショートだ

髪の毛切ったら、フェイスラインのざらつきが治りました。
最近あご先から耳までにかけての肌がざらざらと荒れ気味でなんだろうなー、と念入りにケアするようにはしていたのですが、なかなか改善されず…しかし、今週に入ったらさっくり治ってた。
やっぱり毛先が当たっていた所為もあったんだなーと思います。それだけではないにせよ。

つまり、これから先もずっとショートヘアでいるといい、っていうことだな。シャンプーも楽だしな、うん。
後ろだけ伸ばす、という変形技はやってみたいです。

2010年4月 1日 (木)

きょうの料理

某日本秘密結社の料理番組。今週はパンを使ったメニューの紹介らしい。
一昨日あたりはなんとかサンドみたいなのを作ってましたが、今日はサンドイッチ用の食パンを使ったお菓子でした。

タルト生地やパイ生地の代わりにサンドイッチ用のパンを使うというもの。
前者はイチゴのパンケース、耐熱性のプリンカップにパンを敷いて中にイチゴ入りのアーモンドクリームを流し込みオーブンで焼く。
後者はアップルパン、丸い底が抜けるケーキ型に適当な形にカットしたパンを敷き詰めていき、煮詰めたゼラチン入りリンゴを流し込んで同じくオーブンで焼く。パイのように包んで焼くわけではないのですが、リンゴジャムにゼラチンが入っているので崩れにくくなっているようです。

もうひとつキャラメルパンてのも作ってましたが、個人的に上記二つがいいなぁと思いました。タルト生地やパイ生地って作ろうとすると地味に大変だもんな。生地として売っていたりはするけれど、パンの方が割安だしなぁ…

あとあと、この後に放送するきょうの料理ビギナーズというミニ番組が好きです。
初心者向けだけあって解りやすいし、レシピも簡単だし、見ていてなるほど!って思うものばかり。
何よりメインキャラクターの高木ハツ江さんがかわいいのだよ。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »